人生いろいろ:詐欺被害の「カモ」メ~ル!?

† 他人の不幸につけ込んで商売をする人たちがいる。そうした情報をいくつか転載してきた。一時期に比べると被害額は減っているようであるが、社会が不安定になると、そうした被害にあう人が増えるのも事実だろう。以下の記事で書かれているのは、それらの業者はきちんと目的を持って情報を入手し組織的に騙すこと。また一度騙されることで波及的に他の業者に騙された情報が転売される実態がある。

‡ 記事にあるように、スタッフをスポーツクラブに潜入させる工作や看護師・介護士らから情報を得るなどお金をかけて調べ上げている。闇雲にキャッチや家庭訪問をするわけではないのだ。言葉巧みに強圧的に心理的に追い込んで契約させる手口は変わっていない。そもそも不幸の原因を何か・誰かのせいにしたいという日本人に多い心理がネックとなるだろう。それを回避するためには、人間にとって幸・不幸とは何なのかをじっくりと考える思考力が必要であろう。


買わなきゃ地獄行きだよ!霊感商法業者が語る手口と実態とは?(1)
買った途端に名簿が回る恐怖!霊感商法業者が語る手口と実態とは?(2)
2014年11月03日
http://b-chive.com/reikan-syouhou1/
http://b-chive.com/reikan-syouhou2/

関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑