ヨハネ・パウロ2世 異例の早さで「聖人」に

ヨハネ・パウロ2世 異例の早さで「聖人」に
2013年10月1日 東京新聞

 世界中の信者から敬愛された先々代のローマ法王ヨハネ・パウロ二世、在位一九七八~二〇〇五年=を、カトリック教会で最高の崇敬の対象とされる「聖人」とすることが決まり、来年四月二十七日にバチカンのサンピエトロ広場で列聖式が執り行われると三十日発表された。死後九年で聖人となるのは異例の早さ。

 法王フランシスコが三十日、バチカンで開かれた枢機卿会議で明らかにした。ヨハネ二十三世(同一九五八~六三年)も同時に聖人となる。

 聖人の前段階の「福者」とする手続きは死後五年以上たってから始められ、認定まで数十年から数百年かかることもある。聖人になるにはさらに時間がかかり、十六世紀末に殉教した日本のカトリックの二十六聖人の場合は、死亡から二百六十五年を要している。

 聖人となるには通常、その人物が死後に起こした奇跡の認定が必要。ヨハネ・パウロ二世は福者に列せられた二〇一一年五月一日、コスタリカの女性が病気から回復した出来事を奇跡と認められた。

 ヨハネ・パウロ二世はポーランド出身で、冷戦時代に旧ソ連や東欧の民主化を後押しした。イタリア人のヨハネ二十三世は、教会近代化の道を開いた第二回バチカン公会議を招集した。【ローマ=共同】



・現代の「奇跡」とは、医学的な理由は不明であっても病気が治癒したという認定をバチカンがしたということ。

従来は時間をかけて行っていたらしいが、近頃は人気のある方であれば早々に聖人となってしまうようだ。カトリックの聖人はめちゃくちゃ多くて毎日のように記念されている。

個人的には、信仰者の行いは参考にしたいと思っても、その人を信仰するような対象として考えるのは好まない。できなくとも自らが福者となり聖人となりキリストのような行いを心掛けることに尽きる。


キリスト教の聖人一覧 《ウィキペディア》


死後9年、異例の早さで「聖人」 ヨハネ・パウロ2世、来年4月に
2013.9.30 産経ニュース

 先々代のローマ法王ヨハネ・パウロ2世(在位1978~2005年)を、カトリック教会で最高の崇敬の対象とされる「聖人」とする列聖式が来年4月27日にバチカンのサンピエトロ広場で執り行われることが30日、決まった。ヨハネ23世(同1958~63年)も同時に聖人となる。

 法王フランシスコが30日、バチカンで開かれた枢機卿会議で発表した。世界中の信者から敬愛されたヨハネ・パウロ2世は、死後9年という異例の早さで聖人となる。

 聖人となるには通常、その人物が死後に起こした奇跡の認定が必要。ヨハネ・パウロ2世は聖人の前段階の「福者」に列せられた2011年5月1日、コスタリカの女性が病気から回復した出来事を奇跡と認められた。ヨハネ23世については、法王により奇跡の認定が免除された。(共同)



故ヨハネ・パウロ2世が年内にも聖人に、法王庁が認定
2013年07月03日 AFP

 カトリック教会の列聖の認定手続きを担当するバチカン(ローマ法王庁、Vatican)の列聖省(Congregation for the Causes of Saints)は3日、2世代前の法王であるポーランド出身の故ヨハネ・パウロ2世(John Paul II)による2つ目の「奇跡」を認定した。これにより、ヨハネ・パウロ2世の列聖には現法王フランシスコの署名を必要とするのみとなった。伊ANSA通信が2日に伝えた。

 ヨハネ・パウロ2世の列聖は12月までに正式決定し、年内にも列聖式が行われる見通しだ。

 聖人と認められるには、その人物が起こした2つの奇跡が認定される必要がある。ヨハネ・パウロ2世は、2005年の死去からわずか6か月後に1つ目の奇跡が認められ「福者」となっている。

 福者となったのは、フランス人の修道女、マリ・シモンピエール(Marie Simon-Pierre)さんが故ヨハネ・パウロ2世による「とりなし」を求めて祈ったところ、パーキンソン病が治癒したことが奇跡と認められたため。治癒の理由は医学的には説明がつかないという。

 2つめの奇跡が起きたのは2011年5月1日。バチカンのサンピエトロ広場(St Peters' Square)でヨハネ・パウロ2世の列福式の当日、コスタリカ出身の女性が、病気から突然回復したという。正式に「奇跡」と認定されるためには、こうした病からの回復が瞬間的かつ永続的で、医学的に説明が付かないものでなくてはならない。

 在位中だった27年間を通じて非常に人気が高かったヨハネ・パウロ2世については、2005年に執り行われた葬儀の時点ですでに、すぐにも列聖されるべきとの声が上がっていた。

 カトリック教ではかつて、列聖の主な根拠は殉教とされていたが、現在では主に死後に起きた奇跡とされている。【7月3日 AFP】


関連記事

コメント


トラックバック

↑
