人生いろいろ:モデル募集の勧誘トラブル

† モデルから女優や歌手へという夢を持つ女性は多いだろう。そこで業界風のスカウトに声をかけられて騙される人たちもいるだろう。成功する人は僅かばかりであるが、こうしたことで多額の金銭を必要とすることはあり得るだろう。簡単に仕事があるほど甘い世界ではないだろう。

‡ 愛知では、女子大生派遣モデルが殺害された事件判決があったばかりだ。


子どもサポート情報 第54号 平成24年8月21日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

   モデルの勧誘トラブル!写真撮影に10万円の請求!?    

◆事例
路上で「読者モデルをやってみないか?オーディションに合格して事務所に入
れば、仕事を紹介できる」と声をかけられ、オーディション用の写真を撮られ
た。翌日「合格」と言われ事務所へ行ったところ、「読者モデルやテレビCM
の仕事を紹介するにはプロフィール用の写真が必要。撮影には10万円ほどかか
る」と説明された。高額で払えないと言ったが「今日払ってもらう」とせかさ
れ、近くのコンビニでとりあえず2万円だけ引き出し、支払った。撮影は早いほ
うがよいとのことで翌日行ったが、高額な撮影料に見合わないお粗末なもので
不信感を持った。解約したい。(当事者:19歳 女性)

<ひとことアドバイス>
☆「モデルになりませんか?」と繁華街などで声をかけられ事務所に出向いた
  ら、そこで高額なプロフィール写真撮影料やレッスン料を請求されたという
 相談が寄せられています。
☆事例のようなケースの他に、実際に撮影料等を支払ってもその後仕事が来な
 い、また、解約したいと思っても返金に応じてもらえないなどといったトラ
 ブルもあります。
☆業者はモデルやタレントに憧れる気持ちに付け込んで甘い言葉をかけてきま
 すが、金銭の負担を求められる場合は要注意です。その場での契約は避け、
 家族に相談するなどして冷静に判断しましょう。
☆クーリング・オフ等ができる場合もあります。困ったときは、お住まいの自
 治体の消費生活センター等にご相談ください。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)


関連記事

コメント


トラックバック

↑