神の風景-人間と世間-103

「生涯、信仰に無縁に生きる人はたくさんいます。ではそういうひとびとよりも、信仰を持つ私たちは、自然の流れに身を委せずに真剣に生きているのかといえば、そうではないでしょう」(藤木正三)2-123別の自然

・信仰という固い信念を持たない人にも信仰的な人はたくさんいらっしゃいます。藤木師の別の断想には、実業のひとに見習うべきひとが多いというものがありますが、松下、本田といった創業者には経営理念を人の生き方まで高めた教えとして受け取る方は多いですね。商人にも矜持がありました。私が信仰らしいものを持つのは、それしかなかったからだからです。
関連記事

コメント


トラックバック

↑