人生いろいろ:ネット通販トラブル

† 便利さと裏腹にトラブルはあるのだろう。店頭で見るわけでないので注文と違うことは当然とも思える。

‡ それで契約ということになってしまうと、知らなかったでは済まされないから注意が必要だろう。


子どもサポート情報 第50号  平成24年4月16日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

   便利なネット通販…でも、こんなトラブルが!

◆事例1
携帯電話のネットショップでコートとブーツを購入した。届いたものを身に着
けてみると、通常より小さめに作られているようでサイズが合わなかった。ク
ーリング・オフできるか。(17歳 女性)
◆事例2
携帯電話で健康食品の無料サンプルを注文したところ、数日後に届いた。その
約2週間後、注文もしていないのに1カ月分の健康食品が届いて驚いた。後にな
って確認したら、サンプル到着後10日以内に申し出をしないと自動的に定期購
入となってしまうことが分かった。(17歳 女性)

<ひとことアドバイス>
☆インターネット通販は、パソコンの他に携帯電話などからも簡単に利用でき、
 中高生などにも利用されています。
☆しかし、購入前に実物を見たり手にとったりできないため、イメージと違う、
 サイズが合わないなどのトラブルになることがあります。また、注文時の注
 意書きをよく読まずに注文し、「返品・交換ができなかった」「お試しのつ
 もりで注文したのに定期購入になっていた」といったトラブルもありました。
☆通信販売にはクーリング・オフ制度がありません。返品は各々で決められた
 返品ルールに従った上で可能ですが、返品不可の表示がある場合は基本的に
 返品できないため注意が必要です。
☆面倒でも契約の詳細な内容や返品のルールについてよく確認してから申し込
 むようにしましょう。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)


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