スパモク!! お坊さんバラエティ!芸能人駆けこみ寺

スパモク!! お坊さんバラエティ!芸能人駆けこみ寺
2011/12/01 TBS

MC:千原ジュニア(千原兄弟)、田中みな実(TBSアナウンサー)
パネラー:煩悩だらけの芸能人の方 12名
お坊さん:番組専属の個性派僧侶 5名

▽東大卒和尚小池龍之介オネェ和尚水無昭善が芸能人たちの煩悩に喝
▽衝撃の告白…えなり恋人に二股かけられた
▽すまん…梅沢富美男妻の前で浮気マジ謝罪
▽大物2世Nワガママ放題にあき竹城キレた千原ジュニア参戦

◆人生の2択 お坊さんならどう答える

◆煩悩芸能人に喝!叱ってお坊さま

20111212 02324

【僧侶】 水無昭善 , 柳田泰秀 , 廣中邦充 , 英月 , 小池龍之介 (左から)

20111212 02013

【ゲスト】 あき竹城 , えなりかずき , 仁科仁美 , 光浦靖子 , 吉村崇 , 宮川大輔 , 島崎和歌子 , 梅沢富美男 , 森泉 , 椿鬼奴 , 陣内智則 , 高田延彦



・まったくバラエティなるものを見ないのだが、お坊さん登場ということで興味が湧いた。肩肘はらないはずだから、彼らが芸能活動する様子も見たかった。

今回、登場する僧侶5名だが、名前だけを知っているベストセラー作家小池氏を除いては誰も知らなかった。それでも、かなりテレビ・雑誌では有名な面々のようだ。

思うに、少し前は霊能力があると称する僧侶たちが流行った時代があった。彼らのほとんど、仏教とは関係ない能力(!?)により混乱した仏教界だが、今回の5名は異端的な僧侶たちのようだ。時代が彼らを求めているのだろう。

内容に関しては、3つの仮定した質問にYesかNoを選び説明をするというもの。その質問は、歳の差婚、浮気、結婚相手という女性が喜びそうな、ありがちなものだった。

後半は、出演した3人の芸能人に不満がある人が、その内容を説明して問題解決を図るという主旨だった。

芸能人のリップトークは除くとしても、僧侶の判断や答えも、それが多くの悩める人から多数の相談を経ているというものの一定の答えはなかった。予想はしていたものの、ありがたい和尚のことばという重みはなかった。それぞれが経験してきた延長線上に、こうすれば良くなるだろうという観測に落ち着く。

番組でも出てきたが、浮き沈みの激しい不安を抱える芸能人たちは、占い師に相談したり運気をつけることに忙しいようだ。彼らの目標は、目立つこと売れることに集約されるから単純だ。ただ、彼らが本当にブレイクした理由は彼らにも分かっていないことが多いだろう。

そして、名僧とか番組では紹介されるものに、どんな気持ちで出演しているのかを知りたい。仏教は苦を抜くことが主旨であるので、問題を解決するよりは、小池氏の発言にあったように、「よく迷う」ということは大事なことだと感じる。迷うことは悪いことではないし、簡単に解決策が与えられるほど人生は単純ではない。ただ、悩んだり迷ったりすることには多大なエネルギーが必要であり、時間がいる。

以前に放送されていた霊能力(!?)を駆使し、因縁や供養の話に無理やりしてしまう僧侶たちと比べて、純粋にカウンセラーのような価値転換を図るようなものが時代の好みのようだ。そういう意味では、いろいろな人生経験をして僧侶になった出演者のような方には学ぶべきこともあるだろう。ただ、僧侶の肩書は特に必要ないとも感じた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑