澤木興道 語録14

人間のやることでネウチのあることは二度とない世界をゆくことである。クリカエシなら機械の方が間違わぬ。(澤木興道)1-60

・パソコンは単純な頭脳仕事を失くしてしまった。もっと創造的な使い方をしたい。
スポンサーサイト

人生いろいろ:介護ベット事故 多発!

† 介護ベットの手すりの隙間に挟まれての事故が多発している。本来、安全であるはずの介護ベットが凶器となる。こうした問題のある介護ベットだが、自費で購入すれば業者との関係もなくなり新たな情報が入っていないという現実があろう。

‡ 個人的な経験であるが、電動式介護ベットをレンタルしたことがあったが、業者の問題もあると感じた。利用者や家族が、その使用方法について不十分な場合のフォローがまったくできていなかった。そのために使用せずに放置しておくことになった。そうした製造者、卸業者、レンタル業者などに努力する余地が大きいのではないだろうか。


見守り新鮮情報 第135号  平成24年5月16日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

  注意!介護ベッドの手すりの隙間に首などを挟む事故! 

 消費者庁によると、介護ベッドの手すりの隙間に頭や首・手足などを挟まれ
て死亡や重症に至った事故は、2007年度から約5年間で58件報告されています。
そのうち死亡事故は29件にものぼります。
 介護ベッドの各製造事業者は、事故を防ぐための部品を配布したり、製品の
安全使用に関する注意喚起を行ったりしていますが、部品の入手や交換をして
いない使用者もいます。隙間に頭や首などが入り込むおそれのある製品を使用
している場合は、部品を入手して取り付けるなどの対策が必要です。

<ひとこと助言>
☆介護ベッドの手すりは、ベッドの側面に取り付けられ、ベッドからの起き上
 がりや乗り降りの際につかまって体を支えたり、体がベッドから落ちたりし
 ないようにするためのものです。
☆しかし、手すり本体や手すりとベッドとの間に生じる隙間、手すりを逆向き
 に取り付けたために生じた隙間などに頭や首・手足などが挟まれる重大な事
 故が発生しています。
☆各製造事業者は、事故の危険性のある製品に対し、隙間を埋めたり、逆向き
 取り付けを防止したりする部品を配布しています。介護ベッドの使用者や介
 護者などは、事故の危険性のある製品かを製造事業者に確認し、該当する場
 合は至急対策を講じましょう。
☆2009年に介護ベッドの日本工業規格(JIS)が改正され、挟み込み防止のため
 の隙間の基準強化が図られています。購入などの際には、新JIS対応製品であ
 ることを必ず確認するようにしましょう。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)


NHKラジオ 文化講演会「私の女優人生」 樫山文枝

文化講演会「私の女優人生」
2012年8月26日 NHKラジオ第2

女優…樫山文枝
紀伊國屋サザンシアター初代支配人…柳 義男
〈収録:NHK文化センター町田教室 現代演劇3回講座・2012年2月18日)



・この講演は、上記のカルチャースクール講座の一環として行われたようだ。詳しい資料もないが、当日、参加された方のブログから詳細を確認。なお放送は58分程度なのだが恐らく編集されており90分程度の講座を抜粋したものと思われる。

内容は、柳の主催する講座の最終回に樫山文枝をゲストとしてよび、舞台と女優人生について語らせたものと思われる。

私個人としては、樫山文枝に興味を持っていたので番組を聴いてみたいと思った。ただ、こうした対談形式とは思わなかった。

ウィキペディアの以下の記事では詳しく書かれていないので、この話の中から気になったところを記述しておく。

父は早稲田大学教授。母も歌人。四人兄弟(姉・兄・本人・妹)の三番目。俳優座養成所を経て劇団民藝へ。

樫山の語ったところでは、家庭の雰囲気は何か威儀を正したような生活だったという。父は家庭でも姿勢を崩さずに専ら書斎で研究していた、母も家事をしながら思いついた短歌を大学ノートに書いているという二人とも無口な夫婦であった。

兄弟仲はよく、母よりも姉に育てられた節もあるという。父の躾は厳しく間違っていると徹底的に問い詰められたという。父の関係から民藝の芝居を見ていたらしい。

役者にはなりたかったようで民藝に入って宇野重吉などに影響を受けた。彼女の転機となった、NHK「おはなはん」であるが、主役は森光子に決まっていたそうだ。それが病気で反古になって彼女が抜擢された。樫山は役を受けるか否か逡巡していたが宇野の「やりなさい。小人閑居して不善をなすだ」という一言で出演を決めた。

出演の大騒ぎで、電車にも乗れないことになった。当時は専属マネージャーもなく、電車に乗るときは人の死角に立つこと目線を合わせないなどし、目立たない自分を消そうという習慣がついてしまったという。

苦しいことは口にしないように生きてきた。スランプの時のあり方を聞かれた樫山は、さびしいときは「天声人語」などを大声で何度も読むということだ。そうしていると時間も過ぎて日常に戻るということだ。間の悪いひと時間を工夫することで乗り切れるという。

寅さんに出演することになって、それまで見たことなかった寅さんを映画館で見たときに、演劇で感じるよな観客の反応があることを知ったという。演劇をやっていて良かったことは、公演のない地方での演劇であり十分な条件でないところでも作り上げたことが印象的だと語った。

女性の一生モノを演じる機会が多く、樫山よれば50代後半からは自分から役作りができるようになったという。最近の迷いは、自分の好きなことをすることと、他人からしてほしいと言われることのギャップがあり、どちらに力をいれたらいいのだろうかということだそうだ。

俳優という職業は、己を知ることが必要であり、肉体の限界をある限度で把握し、己を空しくすることで役になり切る。そうした自己訓練を重ねて、演劇の持つ普遍的な意義を追い求めていることが必要だろう。それは究極的に信仰に生きる人たちと似ているではないのだろうか。


《ウィキペディア》 フリー百科事典

樫山 文枝(かしやま ふみえ、1941年8月13日 - )は日本の女優である。
東京都生まれ、劇団民藝所属。

1966年4月から1年間放送されたNHK朝の連続テレビドラマ『おはなはん』の主役に抜擢されたことで一躍有名になる。主な出演映画は『黒部の太陽』(1968年)、『弧島の太陽』(1968年)、『男はつらいよ 葛飾立志篇』(1975年)、『典子は、今』(1981年)。主な舞台は『アンネの日記』のアンネ役など。 

俳優の綿引勝彦は夫。父親は早稲田大学教授・同野球部長を歴任し、またヘーゲルの研究者として著名な樫山欽四郎。大手アパレルメーカーのオンワード樫山(法人としては、現:オンワードホールディングス)創業者・樫山純三は伯父。両親とも長野県小諸市の出身。

20130411.jpg

「おはなはん」でヒロインを演じた樫山文枝

神の風景-人間と世間-96

「ペテロは、イエス・キリストの救いの唯一性を外に向って主張しているのではなく、イエス・キリストに救いの究極性を信じた内なる確信を吐露しているのです」(藤木正三)2-116この外に救いなし

・「この人による以外に救いはない」というペテロのことばを巡って、重要な主題が語られています。唯一まことの救い主なるイエスとは、イエスを信じるしか救いはないと言っているのでしょうか。そうではなく、究極としてのイエスにより自分自身の問題性が露わにさせられたことに対して、すでに救われているということが理解できたということでしょう。その意味でイエスと出会うということが、新たな生き方の出発点になったということです。敷衍すると、イエスでなくてもブッタでもマホメットでも…究極性を生きる人から与えられる気づきこそが信仰なのです。

忙しい日常に振り回されないために、「瞑想」を習慣づけよう!

忙しい日常に振り回されないために、「瞑想」を習慣づけよう!
2012.04.24 ライフハッカー[日本版]

「zenhabits」のブロガーLeo Babutaさんは、「瞑想することの一番の効果は、忙しい日常生活の中心軸となるものを作ること...つまり習慣を作ることではないか」と言っています。特別なマットやクッションのようなものを買う必要はなく、ただ15分間、いや2分間だけでも、毎日意識を集中して座るだけでいいのです。

Babutaさんの投稿は、瞑想を日々の生活に取り入れる余裕がないと思っている人や、一度瞑想をやってみたけれど挫折した、という人にはうってつけです。ほんの2分間だけ、自分を律することができればいいのです。Babutaは以下のように書いています。

 最初は2分間だけで大丈夫です。これが本当に大事なところで、ほとんどの人が「自分は15~30分間瞑想ができる」と思っています。もちろんできる人もいますが、瞑想は、どれくらい長い間じっと座っていることができるかの試験ではありません。できるだけ長く瞑想の習慣を続けるためには、最初は2分間から始めた方がいいでしょう。これなら簡単に始められると思います。簡単なところから始めるのが、習慣を作るための成功の秘訣です。1週間連続で続けられるようになったら、5~7分間に延ばしてみてもいいです。2週間連続でできたら10分間、3週間連続でできたら15分間、そして1ヶ月連続でできたら20分間にしてみましょう。

2分間とはいえ、どのように瞑想すればいいのか分からないという人は「悩めるすべての人に贈る『瞑想』のススメ」や「どこでもできる簡単な瞑想と呼吸のガイド」を参考にしてみてください。何事も、案ずるより産むが易しです。まずは1日目を始めるところから、すべてが始まります。

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)



・この記事の大事なところは、時間に縛られないで瞑想するということだ。

一般的な瞑想ガイドでは、少なくとも30分、できれば1時間ほど時間を取ることを勧めると思う。やってみれば分かることだが、1時間くらいはスッと済んでしまう。

それが縛りとなってしまい、30分やらないと効果がないとかになってしまうと本末転倒となる。

大事なことは、背コツを立てることと深い呼吸をすることのみ。それ以外の要素は付け足しであるから、マットもウェアも香も照明も音楽も・・・必ずしも必要とはいえない。

JNNルポルタージュ「バッヂとペンと~日隈一雄の闘い~」

JNNルポルタージュ「バッヂとペンと~日隈一雄の闘い~」
2012年8月12日深夜 CBC

日隅一雄。弁護士。元新聞記者。そして末期がん患者。

 福島原発事故発生後、日隅一雄は東京電力の記者会見に連日出席して、事故を過小評価しようとする東電や政府の幹部らを質してきた。弁護士と記者、両方の経験を持つ日隅の質問は鋭く、汚染水の海上放出、低線量被爆問題など、市民生活に直結する問題について、厳しく情報開示を迫った。

 そんな日隅が腹部に異常を覚えたのは震災から2ヶ月経った2011年5月末のこと。医師による診断の結果、胆嚢にできた悪性腫瘍が大腸に転移したいわゆる末期ガンの状態で、余命半年であることを告げられた。 運命を悟った日隅は決意する。東電記者会見を通して見えてきた、この国の有り様を世に問い、社会に問題提起してゆこうと。弁護士と記者、両方の経験を持つ自分にだからこそ出来る「ニッポンの総括」をしようと。

 余命告知後も日隅は、体調の許す限り東電記者会見に出席し続けた。精力的に講演活動などもこなした。そして余命宣告の半年を過ぎた頃に『検証・福島原発事故 記者会見』『主権者は誰か』といった著書を次々に発表してゆく。番組は、そんな日隅一雄に密着した記録である。 日隅は6月12日容体が急変し緊急入院。同日午後8時28分、息を引き取った。法律家として、そしてジャーナリストとして、生き抜いた末の死であった。

取材:秋山浩之(TBS報道局)



・TBS『報道の魂』2012年6月17日放送 25分構成

ドキュメンタリーの放送枠は最悪で深夜帯に落ち着いてきている。その情報を知る日刊紙のテレビ欄にも題名すら書かれていないものも多く、ほとんどは偶然に他の媒体から見つけることが多い。

この番組も、他の番組を調べていて偶然に発見した。この方のことは知っていたが、亡くなったことと精力的な原発取材をしていたことを記事で見ていた。

人間はどのように生きるのだろうか。死期を悟った人間はどう行動するのだろうか。それに何かが表れている。半年の余命のなかで、取材と本の出版、闘病をするということ。

余命半年と宣言されたが、1年は延命した。享年49歳。

彼は逝ってしまった。総じて原発問題について、明らかに誰もが意識下になってしまい日常の生活に追われる毎日を送っている。

取材した方は、何度か接触をしているが密着というほどでもない。彼には家族があったのだろうか、それは映像にはなかった。

大手マスコミが政府・東電記者会見において追及しなかったことを補完したのは、フリー記者や雑誌メディアだった。彼らが指摘した問題を認めて公表したのは半年~一年後だった。

英雄視することはないのだが、報道のために寿命を減らしたことは間違いないだろう。



日隅一雄氏:東電・政府は何を隠そうとしたのか Part1


日隅一雄氏:東電・政府は何を隠そうとしたのか Part2


検証 福島原発事故・記者会見―東電・政府は何を隠したのか
日隅 一雄 , 木野 龍逸

46690.jpg

単行本(ソフトカバー): 224ページ
出版社: 岩波書店 (2012/1/21)

「主権者」は誰か―原発事故から考える (岩波ブックレット)
日隅 一雄

270830.jpg

単行本(ソフトカバー): 54ページ
出版社: 岩波書店 (2012/4/13)




日隅一雄・情報流通促進基金  http://hizumikikin.net/


第1回「日隅一雄・情報流通促進賞」の受賞者

大賞(副賞30万円)
情報公開クリアリングハウス (代表 三木由希子)

奨励賞(副賞10万円)
CRMS(市民放射能測定所) (代表 丸森あや)
福島原発告訴団 (代表 武藤類子)

特別賞
東京新聞「こちら特報部」(代表 野呂法夫)


澤木興道 語録13

人間ほんらい東西南北どっちゃの方向へ向かって闊歩してもいいのである。(澤木興道)1-60

・他人の思惑でなく自分のココロに従ってみるとよい。

イスラム教カルト団体、子どもらを地下に監禁 露タタルスタン共和国

イスラム教カルト団体、子どもらを地下に監禁 露タタルスタン共和国
2012年8月10日 AFPBB News

 ロシア・タタルスタン共和国のカザン(Kazan)で、カルト的なイスラム教グループによって地下生活を送らされていた子どもたち約20人が警察に保護された。ロシア内務省が明らかにした。

20120811 94

 警察によると、このイスラム教グループは自身を預言者と称する地元出身のファイズラフマン・サタロフ(Faizrakhman Satarov)容疑者(85)を指導者とするカルト団体。約60人のメンバーは、10年以上もカザフにあるモスク地下の隠し部屋で生活していた。同グループのメンバーを親に持つ子どもたちの少なくとも15人は、外部との接触を絶たれ、劣悪な環境下での生活を強いられていた。

 カザンでは前月、穏健派のイスラム教指導者を狙った襲撃事件が2件起きており、この事件関連の捜査をしていた警察がモスク内の地下に閉じ込められていた子どもたちを発見した。

20120811 945

 タタルスタンのルスタム・ミンニハノフ(Rustam Minnikhanov)大統領は、見つかった子どもたちは計19人で、ほとんどが6歳未満で乳児3人も含まれていたと発表。保護された子どもらは皆、施設に移送されたという。その一方でミンニハノフ大統領は、子どもたちの数は27人だったと証言している宗教グループのメンバーもいることも明らかにした。

 警察が報道関係者に公開したモスク摘発時の映像には、ひげをはやした男性が警官らに向かって叫ぶ様子や、スカーフをかぶった女性たちが子どもや赤ん坊を抱いて地下室から上がってくる様子がとらえられている。

 内務省の発表によると、1964年から預言者を名乗っているサタロフ容疑者は1996年に土地を取得してイスラム教の学校を設立。同敷地内に生活区域も設け、徐々にグループのメンバーが移り住むようになったという。

 警察は、集合生活体におけるサタロフ容疑者の裁量を問う刑事事件として取り調べを開始した。有罪が確定すれば最高刑は禁錮6月。さらに、子どもたちに対する育児放棄や過酷な待遇を強いた疑いで同グループメンバーらに対する取り調べも開始した。こちらの場合、有罪となった場合の最高刑は禁錮3年となる。

 類似事件としては、2007年にモスクワ(Moscow)から南東にある地下の洞穴に、終末論を信じる宗教グループのメンバー35人が潜伏していた事件があった。【8月10日 AFP=時事】



・こうしたグループについて考えるときに人間の集団を考えることになる。人間の集団の規模は文化人類学の調査では150名程度が最大であり、それ以上になると分裂すると聞いたことがある。

摘発されたグループは60~70人規模であり適性な規模ともいえる。

生まれてから一度も日光を浴びたことのない子ども、本当だろうかと思ってしまう。事実だとすれば恐ろしいことだ。

指導者がどんな教えを説いてたかは書かれていない。終末思想なのか急進的な教えなのか、いずれにしても預言者を名乗っているので預言の類をしていたには違いないだろう。

神田橋 語録22

個を独立したものとみないで、セットとして見る。夫婦単位とか。(神田橋 條治)自立

・一時期、家族関係の病理という言葉が流行っていた。誰か病んでいる人のみに問題があるのではなく、他の家族のスケープゴートを担わされていることもある。だからこそ、大きく環境を変えると違ってくる場合もある。

人生いろいろ:金購入をめぐるトラブル 長期にわたる契約

† 事例にあるようなことは一般的ではないだろうが、本人が過去に行った金についての経験があだとなった形だ。80歳代の女性がターゲットだが、言葉巧みに近づき信用させ契約させる。この商法は解約金を目当てにしているのかもしれない。

‡ 契約書に署名捺印があれば簡単に取り消すことは難しい。また、商品説明もしましたという書類にもサインさせられるだろうから、後日に紛争になれば不利だ。自己責任があるという前提で、知識がないと思うならば周囲に相談することをためらわないことが身を守る第一歩だ。


見守り新鮮情報 第136号  平成24年5月29日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

   金の購入契約、受け取りは25年後!?

 自宅に来た営業マン風の男性に「金を買っておくといいですよ」と勧められ
た。昔、金を買った経験もあったし、とても感じのいい人だったので買うこと
にした。業者に約500万円を渡したが、現物はどこに保管されているのかと疑問
に思い、弟に相談した。弟が契約書を確認すると、約500万円は頭金のようなも
ので、残りは月6万円ずつ25年間積み立て、全額を支払い終えたら現物を受け取
れるという総額2000万円以上の契約だった。そんなに高額で長期の契約だとは
思わなかったので解約を申し出ると、契約時の手数料約200万円を差し引いて返
金すると言われた。納得がいかない。(80歳代 女性)

<ひとこと助言>
☆電話や訪問で「金が値上がりしているので必ずもうかる」「金のこつこつ貯
 金はいいよ」などと勧められ、長期間分割で代金を前払いする、金の購入契
 約に関する相談が寄せられています。
☆80歳代の人が25年かけて支払うと、金の現物を受け取れるのは100歳を超えて
 からということになります。また、25年の間に業者が倒産するなどのリスク
 もあり、必ず受け取れるという保証はありません。
☆事例のように、後で長期の契約だったことに気づき、中途解約したら高額な
 手数料を差し引かれたなどというケースも目立っています。
☆業者の説明をうのみにせず、契約前に書面等でもよく確認し、その場で契約
 することはできるだけ避けましょう。
☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)


神の風景-人間と世間-95

「本性ともなった自分の裏切りを思えば、表に口に出してするお詫びの言葉など却って裏切りの上塗りであり、やはり、裏のことは裏で片付けるべきでありましょう」(藤木正三)2-115裏のことは裏で

・裏で黙って裏で詫びる心を藤木師は語ります。相手を裏切ることは、もはや人間の常態なのかもしれません。裏切らざるを得ない事情があるかもしれませんし、弱い人間ですから安きに流れてしまうこともあるかもしれません。イエスの弟子たちは裏切りましたが信仰を自覚する契機となりました。

NHKスペシャル「最期の笑顔~納棺師が描いた東日本大震災~」

NHKスペシャル「最期の笑顔~納棺師が描いた東日本大震災~」
2012年8月17日 NHK

水彩画で描かれたやさしく、穏やかな笑顔・・・。一枚、一枚、水彩絵の具で丁寧に描かれた「目を閉じた“笑顔”」、横には手書きの言葉が添えられている・・・。
「おかあさんだ、おかあさーん! 復元後に対面してもらったとき、娘さんたちが大声で泣いた・・・お母さんもきっとね 娘さんたちのために大きな声で泣いてる・・・」

絵を描いているのは被災地の「おくりびと」笹原留似子さん(ささはら・るいこ)、40才。津波に流され損傷した遺体の傷をボランティアで修復、死化粧を施して家族に最後の対面をさせてきた納棺師だ。生後10日の赤ん坊から90才を超えるおばあちゃんまで、300人を超える遺体を手がけてきた。修復された遺体は皆、安らかな微笑みを浮かべた表情になり、家族と最後の対面を果たした。番組では、優しい“絵”、そして笹原さんによって最後の対面をした時の家族の“言葉”の中から、震災という悲劇の中に見いだされた家族の愛情の深さ、人間の優しさを見つめ直したい。

語り:原田美枝子
ディレクター:小池幸太郎



・49分構成

原田美枝子の語りが上手であった。残念ながら復元されたご遺体を撮影することはしないので、家族の反応から推測するしかないのがテレビ映像ドキュメントの限界だろう。これが記録映画であれば制限を設けて記録することもあり得るだろう。

NHKが放送する意図は、こうした技術ではなく、大震災後の人間の触れ合いがメインであるから勢い番組中ごろからは、笹岡さんよりも家族に焦点が移っていった。

この大震災で、いろいろな方々が持てる才能を活かしてボランティアに関わってきた。その中でも、人目を惹かないものもあるだろうし話題にならない活動もあったに違いない。

特に、亡くなった方々を発見し検死した上で、遺族探しや仮葬にいたるまで多くの方々が関係していると思われる。この番組は、それらの方々にも安心感を与えるものとなるだろう。

ご遺体が部分である場合もあり、こうして復元されることが可能である場合には遺族にとっては、きちんとしたお別れができる。無念さを感じつつ、それでも日常生活をしなけらばならないわけであり、家族も区切りをつける必要がある。それができる遺族は幸せともいえる。

番組でも語られたが、亡くなられた一人一人それぞれに人生があり記憶されるべきものを持っている。それを大切にしながら残された者たちが懸命に生きていくことしかできない。

笹岡さんの描かれた水彩の顔は、仏様のような穏やかな顔ばかりだ。それが救いだった。

なお素材が優れいるだけにかえって、どのように表現するのかが難しいところだ。涙を誘うような構成にすることもできるし、明日につなぐ意思を表すことも可能だ。

取材に応じた家族は真面目な方であったことは幸いした。この家族たちの10年後、20年後を記録していくことも新たな展開となるだろう。

なお、以下の情報は番組を見てから調べてみたもので、放送では触れられていない。

復元納棺師の活躍を描いたドキュメンタリーで番組では紹介されていなかったが、この素材となった絵の本と記録が、8/7に発売となっている。

納棺師は、映画「おくりびと」で有名となっているが、彼女の場合は遺体の復元・修復という技術 - エンバーミングという手技を行っている。


日本遺体衛生保全協会  http://www.embalming.jp/


笹原 留似子(ささはら・るいこ)
  1972年、北海道札幌市生まれ。岩手県北上市在住。復元納棺師として株式会社「桜」の代表を務める。東日本大震災では発生後まもなく沿岸地域に入り、津波や火災で大きな損傷を受けた遺体を生前の姿に戻す「復元ボランティア」に献身した。
  現在も納棺の仕事のかたわら、長期的視野に立った被災者支援の活動を続けている。2012年1月、社会に喜びや感動を与えた市民に贈られる「シチズン・オブ・ザ・イヤー」を受賞。

株式会社 桜 Webサイト http://www.sakura-noukan.com/main/


おもかげ復元師の震災絵日記
笹原留似子
単行本(ソフトカバー): 64ページ
出版社: ポプラ社 (2012/8/7)

20120818event.jpg

おもかげ復元師
笹原留似子
単行本(ソフトカバー): 256ページ
出版社: ポプラ社 (2012/8/7)

○もくじ

 はじめに ・・・・・・1

第一章 かけがえのない瞬間だからこそ
 高い、高~い ・・・・・・14
 作るのではなく、戻す ・・・・・・17
 してあげた、という想い出 ・・・・・・19
 いちばんの味方 ・・・・・・21
 掛け布団 ・・・・・・24
 あんたは本物の娘だよ ・・・・・・26

第二章 肉体が滅びるということ
 死後変化は、誰にでも起こる ・・・・・・32
 目が開いたり、出血したり ・・・・・・34
 硬直は、行き返るように解く ・・・・・・37
 水疱や死斑は、なぜできるのか ・・・・・・40
 故人と会話する ・・・・・・43
 なきがらがうなる ・・・・・・46
 特殊遺体とウジ ・・・・・・49
 溺死と自死 ・・・・・・51
 警察の方に感謝を ・・・・・・53
 ぬくもりは、家族のなかにある ・・・・・・56

第三章 見送りの現場で
 喪主さんの頑張り ・・・・・・60
 隠し銭 ・・・・・・62
 ビスコ ・・・・・・65
 生きざま ・・・・・・67
 あのね、実はね ・・・・・・69
 オレのせいだ ・・・・・・71
 花火とソフトクリーム ・・・・・・75
 触っても、いいのかい ・・・・・・79
 おまじない ・・・・・・81

第四章 天使たち
 おじいちゃんにキック ・・・・・・86
 三姉妹 ・・・・・・88
 あの世からのお友だち ・・・・・・91
 とっきゅうけん ・・・・・・94
 おしっこ、しーしー ・・・・・・97
 パグ ・・・・・・99
 狂犬注意 ・・・・・・102
 オラもそばにいたい ・・・・・・104

第五章 最後の言葉
 オレには最後の女ぁ ・・・・・・110
 ラブレター ・・・・・・113
 百点なんか ・・・・・・117
 大きくなったのに ・・・・・・120
 孤独死と介護 ・・・・・・123

第六章 あの日。3・11
 3・11 真っ暗闇の夜 ・・・・・・128
 3・12 凍りついた街 ・・・・・・135
 3・13 衝撃的な映像 ・・・・・・137
 3・16 沿岸エリアからの電話 ・・・・・・139
 3・19 現場へ ・・・・・・141
 3・20 安置所 ・・・・・・148
 3・21 五重の苦しみ ・・・・・・160
 3・22 つなげるつながる委員会 ・・・・・・164

第七章 復元ボランティア
 3・23 紀州造林 ・・・・・・172
 3・24 ご縁 ・・・・・・178
 3・26 架け橋 ・・・・・・181
 3・27 大好き ・・・・・・183
 3・28 癒し ・・・・・・188
 3・29 祈り ・・・・・・190
 3・30 男同士 ・・・・・・193
 3・31 やっと泣けた ・・・・・・195

第八章 支えられて
 4・10 新聞 ・・・・・・202
 4・20 一緒に ・・・・・・207
 4・25 口紅 ・・・・・・209
 5・1 勇気 ・・・・・・211
 5・2 唯一の映像 ・・・・・・215
 5・7 心の傷痕 ・・・・・・219
 5・15 自分の髪を ・・・・・・222
 生と死は背中合わせ ・・・・・・226
 つなげる ・・・・・・228
 おばあちゃんの魔法 ・・・・・・231

 おわりに ・・・・・・234


統一教会・文鮮明氏が危篤 ⇒死去

統一教会・文鮮明氏が危篤
2012年8月16日 中日新聞

 韓国の聯合ニュースは15日、世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明氏(92)が危篤状態となり、ソウル市内の病院に入院していると報じた。

 病院関係者や統一教会グループ関係者によると、文氏は肺炎などの合併症のため健康が悪化し、今月初めに一時入院。退院後の13日に再び症状が悪化して入院し、危篤状態となっている。

 文氏は、先月も同グループが韓国で主催したサッカー大会で、開会宣言をするなど活動を続けていたという。

 文氏は大規模な合同結婚式を主宰するなどの活動で知られる。統一教会をめぐっては日本で霊感商法などが問題となり、訴訟が相次いだ。【ソウル共同】



・統一教会の創設者の容態が悪いという報道。なおマスコミ各紙が伝えているわけでもなく扱いは様々だ。

日本では、霊感商法の代名詞として社会的な非難を浴びるとともに、訴訟においては関与を示唆されつつも関係を否定する。

また潤沢なマネーが政界工作にも使われており、大物政治家はじめ強力なコネクションを持っているとされている。

この教団のこれから問題は、ズバリ相続争いである。詳しくは知らないが、妻や子どもたちの中に深刻な対立があり、それぞれに正統を主張している。こうしたことは、よくある出来事だ。

最近気になることがある。それはブックオフに行くと、彼の自伝が105円で並んでいる光景が見られるようになった。複数のところで確認しているので間違いないが、一つは刷りすぎて処分に困って大量に持ち込まれた。そして布教の意味もあるのかもしれない。

昔に、世間を騒がせた人たちの本がブックオフに並んでいることもあり、知っている者にとっては苦笑するのだが、知らない世代がそれを読んで関心を持つことの危険性を感じる。

なぜなら出版が好調になっている段階で大量に頒布されたものには、その後にあったエピソードも分からずであり、著者が犯罪行為で捕まったたり、違った方向性に走ったりしても分からないからだ。

数か月前にTBSの報道特集で、統一教会の韓国での政財界ビジネス取材をしたものを放送したが、上記の記事にもあるように主要な行事にも韓国政財界の大物らと一緒に顔を出しているようであり、日本での見方とは韓国国民は違っているのかもしれない。

その潤沢の資金が、日本での霊感療法や献金であったりすることが問題なのだろう。ただ日本人は彼らにとっては呪われた民族のように教えられて収奪しても良心は痛まないようだ。

どちらにしても後継問題で揺れることは違いないだろう。また展開があったら追記するつもりである。


追記

文鮮明氏が死去 統一教会の創始者
2012年9月3日 共同通信

 大規模な合同結婚式を主宰し、世界各国の首脳と会談するなどの活動で知られる世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明氏が3日、肺炎などの合併症のため、韓国京畿道加平郡の病院で死去した。92歳だった。統一教会関係者が明らかにした。文氏は7月、統一教会グループが主催した韓国のサッカー大会で開会宣言をするなど活動を続けていたが、8月初めに健康状態が悪化した。【ソウル共同】



文鮮明氏が死去=統一教会の創始者―韓国
2012年9月3日 時事通信社

 世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者である文鮮明氏が3日、京畿道加平郡の病院で病気のため死去した。92歳だった。統一教会が3日、明らかにした。風邪と肺炎による合併症で8月から入院していた。

 文氏は現在の北朝鮮平安北道の定州出身。戦前、早稲田大付属早稲田高等工学校電気工学科で学んだ。

 54年にソウルで教団を創立。大学教員、大学生ら知識層を中心に急速に信者を増やし、58年に日本、59年に米国に進出するなど、積極的に海外展開した。韓国メディアによると、現在約190カ国に約300万人の信者がいるとも言われる。経済活動にも力を入れ、韓国では多数の企業を保有して「統一グループ」を形成している。

 一方、80年代以降、信者による霊感商法が社会問題化した。また、大規模な合同結婚式を行っており、教団と信者の家族との間でトラブルも起きている。92年には日本の芸能人が参加したことで大きな話題になった。【ソウル時事】



統一教会の創始者・文鮮明氏、肺炎などの合併症のため死亡 92歳
2012/09/03 FNN

合同結婚式などが一時、社会問題となった統一教会の創始者・文鮮明(ムン・ソンミョン)氏が、3日未明、肺炎などの合併症のため、入院先の韓国の病院で死亡した。92歳だった。

文鮮明氏は、1954年に韓国で統一教会を創設し、世界194カ国に信者を持つ、巨大な宗教組織をつくり上げた。

20120903

しかし日本では、統一教会の活動をめぐって、霊感商法の被害を訴える裁判が相次いだり、合同結婚式が社会問題化したほか、韓国などでも、さまざまなトラブルがあり、韓国メディアによると、収監された回数は6回にのぼるという。

また文氏は、1991年に北朝鮮を訪問し、金日成(キム・イルソン)主席と会談して経済支援事業を進めるなど、北朝鮮との関係の深さも知られていた。



統一教会、葬儀に日本から1万人信者
2012年9月15日 TBS

 今月3日に死亡した統一教会の創始者・文鮮明氏の大規模な葬儀が韓国で行われ、日本からも1万人を超す信者らが参列しました。

20120915 1

 韓国・キョンギ道で行われている文鮮明氏の葬儀には、国内外の信者らおよそ3万5000人が参加。統一教会の説明によりますと、このうち1万2000人は日本から来た信者で、移動のため、チャーター機が5便も用意されたということです。会場には、韓国のイ・ミョンバク大統領からの花輪も届いていました。

 統一教会をめぐって日本では、いわゆる霊感商法の被害や合同結婚式をめぐるトラブルなども起き、社会問題となっていました。



桜田淳子さんに被害団体が復帰反対声明
2013年12月24日 デイリースポーツ

 先月26日に、20年ぶりの芸能活動を行った元歌手で元女優の桜田淳子さん(55)が20年ぶりに芸能活動を行ったことを受け、全国霊感商法対策弁護士連絡会(事務局長・山口広弁護士)と全国統一協会被害者家族の会(神保廣次会長)が24日、都内で会見し、復帰に反対する声明を発表した。

 両会は、桜田さんが反社会的行為を繰り返している統一教会信者でありながら、CD発売やステージ復帰などの公的活動を行うことを問題視。桜田さんの芸能活動は信者の士気高揚につながり、「正体を隠した勧誘活動や献金等、金銭収奪の活動を活発化させる口実にすることは必定」と懸念を表明した。

 紀藤正樹弁護士は「桜田さんは過去の活動の何の総括もせず、自分の活動を正当化している。教会の指示の下に復帰があったことを考えていただきたい」と訴えた。会見には元信者も同席。桜田さんが広告塔を務めていた統一教会関連の化粧品広告を手に、組織内での桜田さんの立場や影響力などを報告した。


澤木興道 語録12

人生に軌道なし。(澤木興道)1-60

・親は子どもの道筋を作ろうとして失敗する。

人生いろいろ:新聞切抜き

† 情報の収集は主にパソコン検索から行うようになっている。紙媒体とほぼ同じ内容を、瞬時に横断的に検索できる利点は活用しなければならない。最近ではクラウドと呼ばれる外部サーバーにクリップして溜めておくことも普通になってきた。

‡ ただ新聞の切り抜きは続いている。パソコンでは収集できない記事に限定されているのだが、それよりも図版やイラストなど分かりやすい解説はとっておきたい。それらが後日活用されることは滅多にないにしても、そうした記事を切り抜いた手の記憶が残っていく。

神田橋 語録21

「子どものことが心配です。時間が解決するしかないですか?」 いや、時間じゃなくて、子どもが解決するしかない。本人が希望をもって言うのと、親が心配して思うのと、その中間くらいが現実でしょう。 (神田橋 條治)子育て

・時間をおいて子ども自身が解決していくということだろう。子どもに代わりに生きることは誰もできない。本人の意思がはっきりすれば多くのことは解決していく。

人生いろいろ:屋外遊具事故

† 屋外遊具では、遊具の腐食等による事故がよく報道される。予算の削減もあり管理する自治体も頭の痛い問題だろう。そして遊び方の問題もあろう。注意書きにあるように、子どもたちは痛い思いしながら学んでいくから、こうした機会を奪ってはいけない。

‡ 夏休みになると子どもたちだけで行動する機会も増えていくだろう。自分自身の身の守り方など必要最低限の知識は親として教える必要がある。どうぞ楽しい夏休みの思い出を一緒に作ってあげてください。


子どもサポート情報 第53号 平成24年7月12日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

   屋外遊具による事故を防ごう!      

◆事例1
ジャングルジムで遊んでいて、ワンピースのスカートで足元が見えず、1.5メー
トルくらいのところから下に落ちてしまい、鉄の棒に頭をぶつけた。(6歳 女
児)
◆事例2
学校のうんていから飛び降りたところ、友人と接触し転倒した。左腕を骨折し
救急車で運ばれた。(10歳 男児)
◆事例3
すべり台の階段を一番上まで上り、後ろ向きに転落してコンクリートに頭を強
く打ち頭部を骨折した。(1歳 女児)

<ひとことアドバイス>
☆遊具による遊びは、危険を予知したり避けたりすることなどを学習できる、
 子どもの成長に必要な機会です。保護者や周囲の大人は、成長に伴った注意
 をし、大きな事故にならないよう配慮することが必要です。
☆乳幼児には保護者が付き添うようにしましょう。小学生以上になると子ども
 自身が危険に対する認識を持つことも必要になってくるため、危険性につい
 てよく教え聞かせましょう。
☆遊具や遊び場に利用対象年齢や利用上の注意点等の表示があれば確認し、正
 しい遊び方をさせるとともに、子どもにもそれを教え聞かせましょう。
☆「ブランコなどで遊んでいる人のそばに近づく」「ふざけて友達を押す」な
 どといった行動はたいへん危険です。
☆遊具にひっかかる恐れのあるひもやフードの付いた服を着せないなど、服装
 にも気を配りましょう。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)


神の風景-人間と世間-94

「本来の姿にある時は何事もみな軽やかです。私たちが生きることの重たさを味わうのは、不毛の心労にまといつかれているからでしょう」(藤木正三)2-114軽やかに

・身軽に産まれ死ぬ存在でありたい。明日のことは分からないから、今晩眠るまでしっかりとしていたい。…そう、ありたい。

ストレス軽減&集中力や記憶力の向上には、やっぱり「瞑想」が効く

ストレス軽減&集中力や記憶力の向上には、やっぱり「瞑想」が効く
2012年7月16日 ライフハッカー[日本版]

ライフハッカーではこれまで、瞑想がいかに良いものかを紹介してきました。まだ瞑想をしたことがないという人のために、瞑想をすることのメリットをさらに紹介します。瞑想には「仕事をうまくやる」ことにも効果があるという研究結果がありました。


ワシントン大学の最近の研究結果
 The Effects of Mindfulness Meditation Training on Multitasking in a High-Stress Information Environment (PDF)
によると、社会人が瞑想を実践することで、集中力がアップし、仕事の詳細に対する記憶力も上がるそうです。さらにネガティブな気分にもならず、精力的に仕事をこなし続けることができるようになります。

この研究では、人事の管理職の人たちを12~15人の3つのグループに分け、8週間のトレーニングをしました。1つ目のグループは瞑想の練習、2つ目のグループは身体的なリラクゼーション、3つ目のグループは8週間キャンセル待ちをしてもらってから瞑想の練習をやってもらいました。

そのあと被験者に、文字入力、メールやカレンダー、インスタントメッセージのような一般的な事務作業をしている間の「スピード」、「正確性」、「マルチタスク(複数作業を同時に実行してもらうこと)」のテストをしました。また、被験者のストレスレベルと記憶力についても記録しました。

結果、瞑想をしたグループは、他のグループよりもストレスが少なく、集中力も高く、記憶力も向上していました。キャンセル待ちをしたグループは、8週間後に瞑想の練習ををはじめてやっと、ストレスが軽減されました。身体的なリラクゼーションのグループは、不思議なことに仕事中リラックスできていませんでした。

瞑想の練習は、週に2時間のセッションだったにも関わらず、毎日2分間だけ瞑想をするのと同じような効果がありました。瞑想と言っても難しいことはありません。ただ座って呼吸するだけでいいのです。「簡単な瞑想と呼吸のガイド」もありますから、まだ瞑想をしたことがない人は、ぜひ始めてみてください。

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)



・健康に良いことは山ほどある。そして起きて10分とか寝る前5分、スキマ時間に3分とか、すぐさまにやれそうな気になるが、これがなかなかできない。

この実験で分かったことは瞑想をすると効率的に仕事がはかどるということだろう。不思議だが脳は酷使すると良くないことは分かっていても、それを気づくことが不得手なのだ。

だから、きちんと時間を取って脳を休ませてやることが必要だろう。

もう一つ書き加えれば、道元も言っているが日常を禅=瞑想にするということだろう。その点で現在の禅仏教は形にこだわり過ぎ観光化しており本来性を欠いてしまっている。

Gooニュース投票 「足クサ川柳」、あなたの一番は?

Gooニュース投票 
「足クサ川柳」、あなたの一番は?

「ただいま」に昔は歓喜 今換気
俺の足 掃除ロボット追尾する
飲み会で最後に決まるおれの横
子は俊足父は臭足母グンソク
靴を脱ぎ足は極楽鼻地獄
人前で脱げぬカツラと革の靴
夜行バス脱いだ人だけ高いびき
優しさか?僕のスリッパ名前入り
成長期サイズも臭いも急上昇
パパこたつ入ってくると我が子立つ
色気より通気のための網タイツ
これは恋?臭いが香りに変わった日
靴下は?便座カバーと洗濯中
外回り頑張るあなたに有臭賞
試着室「似合う?」と私 彼「臭う」
靴を脱ぎ長引く会議終わらせる


・サラリーマン川柳は有名だが、足クサ川柳とは・・・


第6回 足クサ川柳 選考結果発表 (岡本)

「ただいま」昔は歓喜、今は… 足クサ川柳に2万2千句
2012年6月11日 朝日新聞

 「ただいま」に 昔は歓喜 今換気――。靴下メーカー「岡本」(本社・大阪市)が足のにおいをテーマに募った「足クサ川柳」の最優秀賞が決まった。

 応募は約2万2千句。女性も悩みは深刻だ。「色気より 通気のための 網タイツ」「試着室 『似合う?』と私 彼『臭う』」

 とは言え、悲哀がにじむのはやはり、男性の句か。「俺の足 掃除ロボット 追尾する」「飲み会で 最後に決まる おれの横」「子は俊足 父は臭足 母グンソク」


澤木興道 語録11

どんな大きな事業をやっても、これをエンマさんの前に持ってゆくんじゃないぞ。みんなほっといて裸で死んでゆくんじゃ。(澤木興道)1-62

・肩書や財産などが少ない方が楽かもしれない。

未来世紀ジパング 池上彰“幸福の国"ブータンの真実・秘密

未来世紀ジパング【池上彰シリーズ第2弾!“幸福の国"ブータンの真実】
未来世紀ジパング【池上彰がブータンへ!ついに“幸福の国"の秘密が明らかに】
2012年7月30日、8月6日 テレビ東京系列

池上彰「これからの日本を考える」シリーズ第二弾。二週にわたり、幸せの国ブータンを特集!その理念と実践の現実とは?「幸福度vs経済成長」の行方とは?

ヒマラヤの小国ブータン。GDP(国内総生産)が「豊かさを測るモノサシ」とされるのに対して、GNH(国民総幸福量)を国の指標とする異色の国だ。その基準は多岐にわたる。例えば、睡眠が充分取れているか、家族と過ごす時間はどれだけか…。それを日本に当てはめた場合、私たちの幸福度はどれほどなのか?ブータンの真実に迫ろうと池上彰と宮崎美子が現地を訪れ、その理念と実践の現実に迫る。2週連続特集。

後編となる8月6日の放送では、池上彰がインドのダラムサラに向かい、チベット仏教の最高峰、ダライ・ラマ14世の単独インタビューを行なう。ブータンの幸福感の背景にあるのが、国教であるチベット仏教の思想。その人生観とは…。池上はインドのダラムサラを訪れ、そこで語られた日本人を勇気づけて余りある珠玉の言葉とは…?

司会:シェリー、大浜平太郎(テレビ東京報道局キャスター)
沸騰ナビゲーター:池上彰
ゲスト:宮崎美子、パックン、坂下千里子
ナレーター:藤原啓治



・番組では全く触れられなかったが、政府も国民の新たな幸福度調査を検討している。それは経済成長といった指数では表されないものを何とか明らかにしたいということだ。

さて番組の目玉だったのは、池上彰がダライ・ラマ14世と単独インタビューをするということだろう。ダライ・ラマだが、けっこういろんな人と気軽に話をするようであることと、日本人がチベット仏教に好感を持っていることからも応じているのだろう。

番組でも紹介されたが、日本人観光客のブータン訪問者数は倍増しているということだ。確かに身近な観光パンフレットでもブータン6日間の旅が30万円とある。

ブータンは、世界で唯一チベット仏教を国教としている国なのだそうだ。だから、ある意味で価値観が共通し、幸福というものも個人の求めるものというよりも仏教の教えに沿った限度ある幸福だと言えよう。

といっても、経済的な基盤をインドから得ておりインフレもあったりと変化の最中であることは変わりないらしい。幸福の国の一般庶民の生活レベルは、かなり低く昔の日本の田舎のようだ。そしてコンパクトな人口と面積、仏教の支えなどで精神的な繁栄をしているのだろう。

西岡京治という日本人が現地の農業指導をしたことで収穫が大幅に伸びて、日本人は好印象を持たれている。

「自分が生きている間に、人生を意義深いものにする、他者に害を及ぼさない生き方をする。経済成長は限界がある。いまの経済危機も、人間のものの見方に関連している。人間の抱えている問題は、自分たちが作り出したもの。固い決意と意志、自信を持つこと。お金についてばかり考えるのではなく、40%は心という内なる価値について考えてほしい」とダライ・ラマは語った。

ダライ・ラマの言葉を借りるまでもなく、経済発展のみだけでない価値観があることが、ブータンの幸福度の秘密なのだろう。

実は、この番組とは違う話を現地・日本人から聞いたことがある。そこでは思ったよりも閉鎖的な国であると紹介されていた。つまり小さくまとまっている自給自足の国という印象だろうか。

こうした表の印象を元に、ホイホイと幸福探しをできる日本人がいまの日本人ということだ。他国は幸せで上手くいっており、日本は政治・マスコミのレベルが低く、もはや経済でもダメになっているという思い込みが日本人を蝕んでしまっている。

そんなことはないだろう。第二次大戦でコテンパンになってからも地道に努力できる国民性だからこそ、信頼される製品開発ができた。また太古からの文化を保持する神秘の国と海外からも見られている。もう一度、大きな目標を持ち世界のためにできることをすることが日本を復興させる道となるに違いない。

今世紀は精神の世紀と言われたが、未だに経済的な豊かさを引きずっている感じがする。ただ今までが異常であったと思えばよい。

番組の中でゲスト2人の漢字の間違いを直した池上彰は幸福ではなさそうだった。


ブータン観光客 日本人最も多く
2013年1月26日 NHK

ヒマラヤの王国、ブータンの政府は、去年1年間にブータンを訪れた海外からの観光客のうち、日本人の数が初めて年間で1位になったことを発表し、日本でのブータン人気の高まりを改めて示す結果となりました。

ブータン政府が25日発表した統計によりますと、去年1年間に観光ビザを取得してブータンを訪れた外国人観光客は5万人余りで、このうち日本人観光客はその1割余りの6967人でした。

これは前の年の2倍近くで、過去数年間1位だったアメリカを抜き、統計を取り始めたこの13年間で初めて日本人がトップとなりました。

これについてブータンの観光局は、おととし、ワンチュク国王夫妻が訪日し、東日本大震災の被災地を訪れたことなどから、関心を持ってくれたのではないかと話しています。

ブータンは、チベット仏教の歴史ある寺院が多く残り、政府も観光の振興に力を入れています。

また、日本では、国王夫妻の来日をきっかけに、ブータンが国民の幸せについて、GNH=国民総幸福という概念で取り組んでいることなどが紹介され、「幸せの国」というイメージが生まれたことも影響しているとみられ、今回の統計は、日本でのブータン人気の高まりを改めて示す結果となりました。



「幸せの国」ブータンで政権交代へ 野党、総選挙で大勝
2013年7月14日 スポニチ

 物質的な豊かさよりも心の充実を追求する国是で知られるヒマラヤのブータンで13日、国民議会(下院、47議席)の総選挙の投開票が行われた。選挙管理委員会によると、野党の国民民主党が32議席を獲得、与党のブータン調和党に大差をつけて勝利した。

 前国王の主導により、2008年に約100年続いた王制から立憲君主制に移行したブータンで、政権交代が初めて実現する。新首相には国民民主党のツェリン・トブゲイ党首(47)が就任するとみられる。

 同国は民主化後、与党政権下で物価高や若者の失業、地域格差などの難題に直面。国民の多くが心の充実を示す「国民総幸福量(GNH)」を支持する一方、経済発展や内政の変革も求めており、こうした民意が選挙結果に反映された。

 与野党とも国の方向性をめぐる政策に大きな差はなかったが、選挙戦で与党の経済政策を批判、地方の振興策や雇用対策を約束した国民民主党が反与党票をつかんだ。

 また経済・安全保障面で依存する隣国インドが選挙直前の7月から、ブータンに対する家庭用ガスなど石油製品の補助金を停止。国内の燃料価格が高騰し、与党に不利に働いたとみられる。

 インドの措置は、予備選前まで首相だったティンレイ氏の中国寄りの姿勢に対して反発したとの見方もあり、新政権にはブータンを挟むアジアの両大国を相手にした外交手腕も求められる。

 仏教国ブータンのワンチュク現国王(33)は11年、一般家庭出身の王妃と結婚し、新婚カップルとして日本を訪問。端正な顔立ちと気さくな人柄で「イケメン君主」として日本で大歓迎を受けた。前国王とともに、民主化後もブータンで深く敬愛されている。

 総選挙の有権者は約38万人。選挙管理委員会によると、投票率は66%だった。(共同)


神田橋 語録20

母親なればこそだ。父親はこれほどの粘りはみせない。あきらめてしまう。やはり母は違うなぁ。(神田橋 條治)女性あるいは母

・母は強しと思うことがある。平均余命が男性よりも高いのは生命力の表れだろう。子どものためなら死ねるというのは嘘ではない。子どもの病気に対する姿勢も母親と父親では温度差がある。

人生いろいろ:昭和時代の生活体験

† 以下はウェブ上のアンケートで、自分自身の経験したことを区別してみた。

‡ どこかで紙芝居を見たという記憶はなく、戦中・戦後あたりの風景だろうか。昭和といっても、戦争を挟んで長い時間がある。昭和と平成の区別は、歌謡曲の歌詞が理解できるか否かあるというのが実感。


・昭和の生活で体験してみたいことは? Goo投票より

○○○
まきでかまどに火おこし
かまどでご飯を炊く
汲み取り式便所
井戸から水を汲む
黒電話
蚊帳を張って寝る
白黒テレビ
レコードで音楽鑑賞
めんこ遊び
学校給食の脱脂粉乳
粉末ジュース

×××
五右衛門風呂で入浴
洗濯板を使って洗濯
王冠集め
縁台で将棋
縁側でスイカ
公園で紙芝居を見る

神の風景-人間と世間-93

「熟するとは元来、未熟と完成の間の微妙であり、完成することではなくて、完成への緊張だからです」(藤木正三)2-113円熟

・円熟した人格とは何か。謙虚さが生きる姿勢として内に確立している人と藤木師は語ります。円熟した人にも葛藤があるのだと感じます。

茨木のり子「苦しみの日々 哀しみの日々」

苦しみの日々 哀しみの日々」茨木のり子『倚りかからず』(1999、筑摩書房)


苦しみの日々

哀しみの日々

それはひとを少しは深くするだろう

わずか五ミリぐらいではあろうけれど


さなかには心臓も凍結

息をするのさえ難しいほどだが

なんとか通り抜けたとき 初めて気付く

あれはみずからを養うに足る時間であったと


少しずつ 少しずつ深くなってゆけば

やがては解るようになるだろう

人の痛みも 柘榴(ざくろ)のような傷口も

わかったとてどうなるものでもないけれど

    (わからないよりはいいだろう)


苦しみに負けて

哀しみにひしがれて

とげとげのサボテンと化してしまうのは

ごめんである


受けとめるしかない

折々の小さな刺や 病でさえも

はしゃぎや 浮かれのなかには

自己省察の要素は皆無なのだから




・苦しみ悲しみが人を少しを深くする。

それがたとえ僅かであっても、よく分からなくても・・・

それをしないと、他物にサボテンの棘のように接してしまう哀しみ。

喜怒哀楽、人間の実相。

東京都の火葬場料金は名古屋市の10倍で全国で圧倒的トップ

東京都の火葬場料金は名古屋市の10倍で全国で圧倒的トップ
2012年7月19日 NEWSポストセブン ※週刊ポスト2012年7月20・27日号

 みうらじゅん氏は、1958年京都生まれ。イラストレーター、エッセイスト、ミュージシャン、ラジオDJなど幅広いジャンルで活躍。1997年「マイ ブーム」で流行語大賞受賞。仏教への造詣が深く、『見仏記』『マイ仏教』などの著書もある同氏が、“火葬料金”の全国格差について解説する。

 * * *

 皇族の方もお使いになった火葬場、東京は新宿の落合斎場。上は17万7000円から、下は5万9000円まで、3ランクの火葬炉を取り揃えていた。

 この最低料金5万円。17万円に比べれば“安い”ことは間違いないのだが、これってどうなんだろう? そこでまず東京23区の火葬場の最低料金を調べてみた。(下記データA参照)

 落合斎場を含めた、資料の一番上の6つの斎場は東京博善という民間会社が経営していて、その下の戸田葬祭場も民間。そして残りが公営である。

 臨海斎場だけがやけに安いが、この火葬場は、港、品川、目黒、大田、世田谷の5区が共同で運営しているため、その5区の住民以外はこの料金では使えず、いきなり7万円になる。東京23区で火葬をする場合、おおむね約6万円というのが相場ってもんなのだろう。

 しかし、この相場は、全国の火葬料金と比べた時、相場でもなんでもないことが発覚した! ありがたいことに、ポスト編集部が、全国いくつかの都市の火葬料金を調べてくれた。とにかく資料を見てほしい!(下記データB参照)

 もちろん、その都市の住民が火葬される場合の料金で、他市民が使う時は一気に跳ね上がるのだが、とにかく愕然である。まいったとしかいいようがない!

 東京都の相場だと思いこんでいた5万9000円という料金は断トツに高い! 実は、東京のように民間火葬場が主流の地域は全国的にもレアケース。それは歴史的背景や、東京の土地も少ないという地理的特性からしょうがないし、民営が高額というのもしょうがない。

 でも福祉でしょ、火葬って。それも誰もが絶対に最後は受けることが決定している究極の福祉じゃないですか? ならば施設は民間主流でも、都なり区なりが補助をだして、我々住民の負担は他都市と同じくらいにしてくれたっていいんじゃないかと思うんだけどな~。

【データA】23区火葬場料金表

民間:東京博善経営6斎場
(町屋、落合、代々幡、四ツ木、桐ヶ谷、堀之内) 59,000円より
民間:戸田葬祭場(市民葬/区民葬料金) 59,000円より、53,000円

公営:端江葬儀場 54,600円
公営:臨海斎場 23,000円

【データB】全国主要都市火葬場

札幌市(2施設) 無料
仙台市(1施設) 9,000円
千葉市(1施設) 6,000円
さいたま市(1施設) 7,000円
名古屋市(1施設) 5,000円

京都市(1施設) 15,000円
大阪市(5施設) 10,000円
広島市(5施設) 8,200円
高松市(4施設) 20,000円
福岡市(2施設) 20,000円



・火葬料金の比較。これらは一つ一つ調べたということだろう。葬儀に関することは、生涯に何回もあるわけではない。

澤木興道 語録10

世間の善悪真偽は、すべて五十歩百歩でしかない。(澤木興道)1-62

・ノーベル賞をもらう人と、自分は本当に違うのだろうか!?

年間依頼件数が1万件!時代の変化に対応する「小さなお葬式」って?

年間依頼件数が1万件! 時代の変化に対応する「小さなお葬式」って?
2012年7月30日 Excite コネタ

「お葬式の相場っていくら?」
「安心して故人を送りたいけど、費用を抑えたい」
一生のうちで数回しか関わらないお葬式。よく分からないからこそ、不安や疑問が多い。

そんな中、葬祭業界に新風を巻き起こした「お葬式」がある。葬儀の全費用が追加料金なしで低価格。年間の依頼件数が1万件を超えるという、「小さなお葬式」だ。「小さなお葬式」を運営する株式会社ユニクエスト・オンライン、代表取締役の田中智也さんに、最近の葬式事情などについて聞いた。

――以前は、盛大に故人を送り出すという葬式が多かったように思うが、最近はどのような葬式が求められているのだろうか?
「葬儀の規模は、急速に小規模化へと進んでいます。規模というのは、親族の参加人数に、会葬者(参列者)の参加人数で決まりますが、時代の流れとともに高齢化で近所付き合いが希薄化し、ご近所へのお声がけを敬遠される方も少なくありません。また、核家族化で葬儀にかけられる予算が減少し、大規模な葬儀が消費者の負担になっているのが現状です。近年までは、予期せぬ死に対し、残された遺族の心に整理をつけるための役割が大きかったと考えますが、現在は、医療・介護の進歩により、死を迎えるまでに心の整理をつける方が増えてきて、葬儀に対する考え方が変化したことも、小規模化の要因に挙げられると思います」

通常、規模にもよるが葬儀や葬式は、寺院の僧侶を招き、通夜と告別式を行い、2日で約100万円以上を費やすという。同社の「小さなお葬式」は、「高齢者だし家族だけでゆっくり故人を送りたい」「介護や看護にお金がかかったので、葬儀に金額をかける余裕がない」など、たくさんの家族の声から生まれたサービスで、追加費用が一切ないのが特徴だ。

中でも、依頼者数が一番多いのは通夜式・告別式を行わない、総額17万8千円の「小さな火葬式」だという。僧侶が必要な人には寺院へ支払うお布施を定額化し、これ以上、費用が加算されないという安心感に加え、24時間対応のコールセンターを運用するなど、サービスが充実している。

――消費者に支持されている理由について
「通常、葬儀は価格も不明瞭で、相場はあいまいです。消費者にとって提示された金額が高いのか、安いのかの判断がつきにくいという声をたくさんいただき、そんな声に徹底的にお答えするために始めたのが『小さなお葬式』です。『費用は抑えたいが、葬儀らしいことをしっかりと行いたい』という意向に応え、残された遺族に故人との最後の時間を持って頂くために、十分な内容の葬儀・葬式を行っていただけるのも支持される理由のひとつだと思います」

――利用者について
「当社の葬儀は全国対応。メディアなどで、葬儀は地域によって文化に差があり、全国で均一化することは難しいと言われますが、当社は可能だと結論付けております。実際に、町村のような人口の極めて少ないエリアでのパッケージサービスを提供し、全国からご依頼をいただきます」

――葬儀社、葬儀プランを選ぶ際に、気をつけることは?
「葬儀社から『本体価格』『別途(追加)料金』という2 種類を提示される場合、ここでいう『別途料金』とは、火葬料金や搬送(距離別)料金、式場料金などがあります。ホームページや、パンフレットなどに記載されているプラン内料金には、含まれていないことも多いので、注意が必要です。弊社にお問い合わせ頂くタイミングは、事前相談が61.6%に対し、事前相談なしが38.4%で、多くの方にあらかじめご相談をいただきます。事前に問い合わせすることで、適正な業者、価格の見極めができ、突然の支出に備えることができます」

――「ウェブ集客型葬儀サービス」の依頼件数第一位(富士経済調べ)について
「インターネットによる、情報の流通による恩恵を受けることができないカテゴリは多々ありますが、本来は、あらゆる情報が開示され、それに伴う競走が生まれ、ユーザーが比較・判断をすべきです。しかし、葬儀業界は相場を形成するには至っていません。『不透明』なサービスを、インターネットを活用することで、次々と『透明』にすべく、価格を明瞭化することに力を注ぎ、新たな価値を創造したいと考えています」

2009年10月にスタートした「小さなお葬式」は、ここ2年で年間1万件の受注があるなど、消費者からの反響を呼んでいる。

葬儀社の考える葬儀ではなく、家族が真に求める「お葬式」を提供していることが支持されている理由なのかもしれない。(エキサイトニュース編集部)



・このブログでも取り上げる機会が多いのが葬儀。葬儀に関する情報が多いのは時代のニーズがあるからだろう。安ければ良いというものでもない。消費者としての満足を得ることも大事なこと。生涯に経験する回数が少ないし、変化が大きい葬儀だから新しい情報は常に把握しておきたい。

記事にあるインタビューにのように、最期の時間を考えることもできる時代にあり納得できものを生前から研究しておきたい。何のための葬儀なのかを考えることが大切だろう。


小さなお葬式  http://www.osohshiki.com/


追記

なぜ30万円が120万円に? 葬儀費用のカラクリ
2012年10月22日 Excite Bit コネタ

お葬式を30万円で申し込んだのだが、最終的に何倍もの値段になってしまった……という話を聞いた。一般的な平均葬儀費用は、120万円と言われているが、もともと30万円のパックで申し込んだのに、最終的にこのような金額になってしまうことは多いという。

でもなぜ、こんなことが起こってしまうのだろうか。先日、「年間依頼件数が1万件! 時代の変化に対応する『小さなお葬式』って?」でも取り上げた、葬祭業界に新風を巻き起こしている『小さなお葬式』を運営する株式会社ユニクエスト・オンラインにお話を伺ってきた。

そもそも、葬儀費用の内訳はどうなっているのだろうか? 一般的に言われている“平均葬儀費用120万円”の内容について聞いてみた。

「祭壇60万円、式場使用料10万円、棺8万円、遺影写真3万円、霊柩車5万円、骨壷骨箱5万円、マイクロバス4万円、枕飾り3万円、安置料2万円、その他諸経費20万円程度。これで合計120万円となります。ただし、これ以外に参列者への飲食接待費40万円程度、寺院への戒名等のお布施50万円程度がさらにかかります。
葬儀は購入頻度が低く、比較検討する時間がないため、相場というものはほとんど存在しませんでした。葬儀社の言い値で実施されているのが現状です。実質的な原価は十数万円なんてことはざらです」

ざっくりとした内訳はこのようになっているとしても、30万円の葬儀パックが最終的に120万円になってしまうのはなぜなのか? どんな“カラクリ”があるのだろうか。

「まず通常の葬儀のパックには必ず必要になる火葬料金や搬送料金・ドライアイスが入っていないことがほとんどです。また入っていても追加料金が発生するように設定されていますので注意が必要です。

また葬儀社は『故人が悲しみますよ』などと祭壇やお花をより豪華なものに引き上げようと悪質な営業トークで大切な人を亡くして冷静な判断ができない遺族に迫ります。直接葬儀社からそう言われると断れないことがほとんどです」

葬儀社にだまされず、安心して葬儀を行うにはどうすればいいのだろうか?価格帯が不明瞭、相場は決めにくいし会社によっても変わってくるというところが現状だろうか。

そんな中で、葬儀費用も寺院手配のお布施も定額で行なっているのが、今回取材に応じてくれた株式会社ユニクエスト・オンラインが運営する「小さなお葬式」。昨今のお葬式には、「簡素にしたい」という要望が圧倒的に多いという中で、時代に合ったお葬式といえる。現に、依頼者数が一番多いのは、通夜式・告別式を行わない総額17万8千円の「小さな火葬式」だという。

「弊社のサービスは全て総額表示にしておりますので追加費用は一切かかりません。そこが顧客に支持される一番のポイントです」と、支持される理由を語る。

また、依頼が増えている理由の1つに、口コミもあるという。

「葬儀料金に比べて葬儀のクオリティが高いと驚かれます。日本全国、施行スタッフはベテランぞろいですし、プラン内容も必要な物にしぼり高いクオリティのものを揃えております。最近は以前にご利用頂いた方からの紹介も増えてきていますね。また寺院手配は非常に感謝されます。約半数のお客様はお寺とのお付き合いがなく寺院のお手配を依頼されます。葬儀と同様に料金が不明瞭ですが我々は戒名も含めて5万5千円で追加費用なく、お手配が可能です」

はっきりとしている葬儀費用、時代に合ったお葬式……小さなお葬式が支持される理由はここにあるのかもしれない。(エキサイトニュース編集部)


神田橋 語録19

心の奥に子供がいる。その証拠に老人になると皆子供になるよ。大人の部分と子供の部分と似ているほうが無理はない。人間が成長することの悲しさだ。(神田橋 條治)老人

・歳をとっても思いは本当に変わりない。恐らくもっと先も同じことだろう。脳裏にはすぐには思い出せないが多感な時期の記憶が眠っているはずだ。
↑