お金で買える満足感、7万5000ドルで頭打ち=米調査

お金で買える満足感、7万5000ドルで頭打ち=米調査
2010年9月8日 ロイター

 米プリンストン大の研究チームは7日、収入が増えるにつれて生活の満足度も向上するが、その相関性は年収7万5000ドル(約630万円)でほぼ頭打ちになるとの調査結果を米国科学アカデミー紀要で発表した。

 同大のダニエル・カーネマン氏とアンガス・ディートン氏は、収入や生活の満足感、感情やストレスなど、「ギャラップ・ヘルスウェイズ幸福指数」を基にした450項目に対する電話調査の回答を分析。

 「お金で必ずしも幸福は買えないが、低い収入には感情的な苦痛が伴う」と指摘した上で、収入に伴って生活満足度が上がるのは年収約7万5000ドルまでとし、「高収入で満足は買えるが、幸福は買えない」としている。



・ダニエル・カーネマン米プリンストン大教授は、ノーベル経済学賞受賞者で経済学と心理学を融合させた理論家である。経済学は、人間の経済行為を数理モデルで考えるのだが、それだけで説明のつかないこともある。加えて心理学のモデルを加えることで、より人間心理の実態に即した経済学のモデルを考えることができるのだろう。

実感として感じることが、説明できれば普遍性を持つのかもしれない。「幸福は金で買えない」とは、当たり前に言われている。収入が上がるほど満足感はあがるが、幸福ではないとのこと。

キイポイントは、こころの余裕ということではないだろうか。忙しすぎることは、健康を害し家族を顧みる時間を失くし自己を省みることができない。

例えば、お腹が空いていれば、どんなものでも美味しい。反対に満腹していれば、美味珍味も食べたいという気持ちはおきない。下世話であるが、性欲も同じことである。いわゆる変態行為とは、満腹しても食べ続ける行為でありエスカレートこそすれ、満足が得られないのである。満足とは、欲求の一時的な充足状況に過ぎない。

宗教では、足るを知ることだと教える。中庸ということである。欧米流の勝つか負けるか、リッチかプアかではない生き方を求めたい。

キリストは、明日のことは思い煩うなと言った。あなたが所有するものからは命は発生しないし、今日取り去られてしまうかもしれないはかないものなのだ。

そして、多少飢餓状態があるときにこそ、人間は持てる力以上のものを発揮できるようだ。満ち足りていてはハングリー精神は生まれないことは明白である。


カーネマン,ダニエル  Daniel Kahneman
心理学者。プリストン大学名誉教授。2002年ノーベル経済学賞受賞(心理学的研究から得られた洞察を経済学に統合した功績による)。1934年、テル・アビブ(現イスラエル)に生まれ、フランスで育つ。1948年、英国委任統治領パレスチナ(現イスラエル)へ移住。ヘブライ大学で学ぶ。専攻は心理学、副専攻は数学。イスラエル軍での兵役を務めたのち、米国へ留学。カリフォルニア大学バークレー校で博士号(心理学)取得。その後、人間が不確実な状況下で下す判断・意思決定に関する研究を行い、その研究が行動経済学の誕生とノーベル賞受賞につながる

幸せ気分 年収630万円で頭打ち
2010年9月7日 読売新聞

「幸福は金で買えない」裏づけ 米学者ら分析

 収入が上がるにつれ生活の満足度は上がるものの、必ずしも幸福感が増すとは限らない、とする調査結果をダニエル・カーネマン米プリンストン大教授らがまとめ、米科学アカデミー紀要で7日発表する。「幸福は金で買えない」という通説を裏づける報告と言えそうだ。

 カーネマン教授は、米国人45万人以上を対象に調査会社が実施した電話調査のデータを基に、年収と幸福の関係を統計的に分析した。暮らしに対する満足度を10段階で自己評価してもらう「生活評価」の数値は、年収が増えるにつれ、一貫して上昇した。

 しかし、「昨日笑ったか」などの質問で測る「感情的幸福」の度合いは、年収7万5000ドル(約630万円)前後で頭打ちになっていた。教授は「高収入で満足は得られるが、幸せになれるとは限らない」と結論している。



9月8日付 編集手帳
2010年9月8日 読売新聞

 娘が父親に尋ねる。「お父さんは幸せなの?」。父親が答える。「そんなこと分からないさ。胃袋に、おいしいかと聞くようなもんだ…」
◆30年ほど前のテレビドラマ『さよならインバネス』(作・早坂暁)の一場面を『テレビドラマ代表作選集』から引いた。幸せを玩味する舌を、人は持ち合わせていない。幸福とは何か? 金で幸せになれるか? 昔に問い、今もなお問いつづけているのは、舌なき身の宿命だろう
◆収入が上がるにつれて生活の満足感は上昇するものの、幸せな気分は年収7万5000ドル(約630万円)前後のところで頭打ちになる――
◆米プリンストン大学の教授らが年収と幸福の関係を統計的に分析した。米国人45万人以上を対象にした電話調査をもとに、笑う頻度などに表れる感情の起伏を考察したという。「高収入で幸せになれるとは限らない」。まあ、想定内の結論ではある
◆歌人、安立(あんりゅう)スハルの一首を。〈金にては幸福は齎(もたら)されぬといふならばその金をここに差し出し給(たま)へ〉。年収630万円で幸福感が頭打ちになるのならば、一度、その天井に頭をぶつけてみたい人は多かろう。


スポンサーサイト

神の風景-人間と世間-3

「仕える、それは謙遜また犠牲になるということでもありません。それは、人の上に立とうとしたがる自分の醜さ、人の評価を気にする自分の空疎さに気づいたものが、もっと永遠なものを目標に自分を充実させてゆこうとすることなのです。そういうあく迄も自分の為にすることなのです」(藤木正三)2-15永遠を見うる場所

・この断想はとても難解です。藤木師にしてみれば十分に消化されていない感じがします。仕えていくことは他人のために謙遜や犠牲の精神を発揮することでないことは理解できます。あくまでも自分自身のためにすることでしょう。仕えるとは他人に影響をするようで実は自分の完成を願っているような気がします。

榎本栄一5

  いのちの海

生きとしいけるもの
ときにいさかいながらも
無辺の いのちの海
生かされており
この私も

・海は底なく深く、すべてものをいとおしく育む。いのちは底なく誰にでも同じ光を放っている。

僧侶を無免許運転の疑いで逮捕

僧侶を無免許運転の疑いで逮捕
2010.11.10 産経新聞

 島根県警高速隊は10日、道交法違反(無免許運転、速度違反)容疑で、和歌山県橋本市高野口町大野、弁天宗僧侶、中辻久範容疑者(31)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、10日午前11時35分ごろ、松江市竹矢町の松江自動車道下り線で、無免許で車を運転した疑い。速度違反で職務質問を受けて発覚した。中辻容疑者は11月5日から、90日間の運転免許停止処分中だった。
 高速隊によると、中辻容疑者は島根県雲南市で行われる法事に向かう途中だった。



・まあ、ただの無免許だが公職は記事になってしまうということ。

心の泉66

「最後の底力は、無力と隣り合わせにある」(アントニー・デ・メロ)1-410

The final power is to be at home with loowerlessness.

・無力の中に最後の力があるということか。火事場の馬鹿力ということか。人は思ってみない時に最高のフォローを得ることがある。

貧乏で葬儀できぬ人 大学病院への「献体」で葬儀費浮かす

貧乏で葬儀できぬ人 大学病院への「献体」で葬儀費浮かす
2010年12月8日 NEWSポストセブン

 経済的に不安を抱える人の急増を背景に、葬祭に金をかけない苦肉の策として、大学病院の「献体」に事前登録者が殺到している。献体とは、大学の医学部や歯学部で行なわれる人体解剖学実習の教材として、自らの遺体を提供すること。献体のために大学病院に運ばれた遺体はどうなるのか。都内私大医学部関係者が解説する。
「病院や斎場からご遺体が運ばれてくると、まずホルマリン液を動脈から体内に注入してホルマリン漬けにします。その後、今度は2~3週間ほどアルコール槽に漬け、それが済むと専用の遺体保存冷蔵庫に安置されます。その状態で、約2年間“待機”していただくのが一般的です。冷蔵保存庫内は遺体の臭いが移るのを防ぐための仕切りがあり、一体ごとにパウチされる。最近では、100体ほどを収容できる冷蔵室もあります。ご遺体の性別や死亡時の年齢、死因にもよりますが、古いものから順番に解剖実習に回されます」
※週刊ポスト2010年12月17日号



・にわかに信じられぬ記事であるが、あり得ないこともないだろう。

人生いろいろ:肩書あれこれ

† 大学教授>大学教員。基本的に自らを卑下した方が好ましく感じる方だ。大学教員という言い方をする人には、教授・助教授といった区別を超える思いもあるのだろう。大学教授は山ほどいて価値低落。

‡ ライター>売文家。○○ライターという言い方や○○評論家という肩書も、売文家という言い方や、モノ書きという言い方の方が好ましい。一枚書いてナンボの世界。

『プーさんとはちみつ』

『プーさんとはちみつ』


Winnie the Pooh and The Honey Tree (1966) Part 1/3


Winnie the Pooh and The Honey Tree (1966) Part 2/3


Winnie the Pooh and The Honey Tree (1966) Part 3/3

神の風景-人間と世間-2

「もし燈し火をつけて相手の心をのぞき合うようなことをお互いにしたら、どうなるでしょうか。人生は明る過ぎては生きてゆけません」(藤木正三)2-14ゆるしの薄明

・お互いに影を持つ身分です。相手をまざまざと見れば、そこには自分自身の至らなさが見つけられるのではないでしょうか。薄明のなかでお互いを見ることでしか人間は生きてゆかれない程に罪深くあるのです。

Brilliant Classics J.S.バッハ:作品大全集6

CD.102
カンタータ第147番『心と口と行いと生きざまもて』BWV.147
 ピーター・ヤン・ルーシンク指揮、ネザーランド・バッハ・コレギウム、オランダ少年合唱団、他

† 今年行われたトン・コープマンのABOのライブ演奏会を聴いている。直管のトランペットの演奏を初めて聴いた。この曲は、有名な曲で名前だけは知っていたが聴いたのは初めてだ。第一部と第二部の構成となっている。マリア訪問祝日のためということで、マリアの心情が歌われている。

‡ 心と口と行いと生き方がキリストを証しなければと歌う。第5曲では、ソプラノとヴァイオリンの独奏で、自分の道を整えて下さいと歌う。第6曲、第10曲は、主よ人の望みの喜びよであった。歌詞と対応して聴くと、よく分かる。


J.S. Bach: Jesus bleibet meine Freude BWV 147 (T. Koopman, ABO)

Ton Koopman, Amsterdam Baroque Orchestra

《バッハ探究メモ》
バッハ『主よ人の望みの喜びよ』楽曲分析―遠近感のある美しい響き―

Eichentopf_Da_Caccia.jpg
オーボエ・ダ・カッチャ“oboe da caccia”

発信箱:ネットは人を幸せに?

発信箱:ネットは人を幸せに?=福本容子(論説室)
2010年12月3日 毎日新聞

 インターネットなんかこの世に存在しなきゃよかったのに……。

 ウィキリークスで世界に恥をさらされた人たちのぼやきではない。先週の金曜、自宅のパソコンが突然、ネット接続不能になってしまった。いざ、つながらなくなると一日中、不愉快な気持ち。

 いろいろやってみた。電源を落とし、ていねいに入れ直す。はやぶさ君の例もあるから、モデムを軽くコンコンしてもみる。変化なし。誰に聞こう? 問い合わせるべき先の電話番号を見つけ出すのに半日以上。それでも復旧のめどは立っていない。ネットのない時代は、こんなイライラ、経験することもなかった。憤りはエスカレートする。結局、人間らしいコミュニケーションを奪ったり、いじめを助長したり、ITなんて人類を不幸にするだけじゃない?!

 違います、というのがイギリスの社会学者、マイケル・ウィルモットさんら研究チームの結論だ。世界の3万5000人を調べたら、ネットはくらしを精神的に豊かにする、との結果が出た。年齢や所得による違いはなかったけれど、男性より女性の幸福上昇度が大きく、専門家もびっくり。

 理由の調査はこれから。でも、「ネットを通じて情報を得たり発信したりする自由さ、解放感や、受け身ではなく自分がコントロールしているという満足感が幸福の実感につながる」というウィルモットさんの説明を考えたら、なぜ女性の方が恩恵を受けるのか分かる気になってくる。

 そんなありがたさも忘れ、ITのない時代がよかったなどと思ったから罰が当たったのだ。今度は5年半使った頼みの携帯が瀕死(ひんし)の状態に。さて、パソコンのネット復活と新しい携帯端末の購入、どっちを優先した方がより幸せに? そういう研究なんてないですよね。



・ネットが人間の自由につながるのか、それとも拘束の道具となるのだろうか。ものごとはいつも両面の顔を持っている。人間がネットでつながることが幸福となるかは分からない。記事にあるように、非難中傷に利用されることもあるし国家の存在さえ危うくしなかねない。

私は、今でこそ光回線の恩恵に浴しているがずっとISDNもADLも拒んできたし携帯電話も必要性を感じなかった。確かに情報を発信したりすることは嬉しいと思う反面、制約も大きい。ネットの顔みたいなものが出来てしまい実像と違ってきたりする。

とりあえず流行遅れの生き方しかできないから、十分に普及したら安価に使用してみるのがスタンスだ。

仏教名句23

分け入っても分け入っても青い山  (種田山頭火)

・人間のこころも、心情もそうだ。どんなに分析しても分からないね。

NHKスペシャル 862兆円 借金はこうして膨らんだ

NHKスペシャル 862兆円 借金はこうして膨らんだ
2010年11月7日 NHK

今年度末で862兆円に達する見通しの日本の借金。GDP比180%と先進国の中で突出している。なぜこれほどの借金を積み重ねてしまったのか。その背景を赤裸々に綴った財務省の内部文書を入手した。
旧大蔵省の歴代の幹部が自分たちが関わった財政政策について語った証言録。そこからは、その時々の政治家と官僚の間でどんなやりとりがあったのかが見えてくる。

大蔵省内部でかつて「麻薬」と呼ばれ、発行が戒められていた赤字国債。大量発行が始まり、止まらなくなって今年で35年。大蔵官僚の証言録を糸口に、元大蔵省幹部や関係した政治家などを訪ね、その時々の政治・経済・社会状況の下、止まらぬ赤字国債発行の裏に、どんな事情や判断があったのか、そして、なぜ方向転換できなかったのか探っていく。
証言録と当事者・関係者への徹底インタビューによって、借金依存体質に陥り、膨張を止められなくなった歴史の“内幕”に迫るとともに、借金大国日本に何が必要か、今後への教訓をあぶり出す。



・徹底的なインタビューとは、とても感じない番組だった。赤字国債の原因となったのが、列島改造と社会保障だという内容。こんなに単純でいいのかな。そして、政治とアメリカの要請により大蔵官僚のコントロールできない状態だったために従ってきたという言い訳がましい話の羅列。

その証言録に関しては、ただ大蔵官僚たちの感想を述べたもので誰も突っ込みをいれないし、批判すらもしていない。

番組司会者も経済に詳しいという感じはなく、司会者すらもいらなかったと感じる。番組では、借金残高を表示する演出と、赤字国債が渦高く積まれてるようなCGで構成されており下品ですらあった。

番組では、国民の要望として社会保障や景気対策のための減税を望み、消費税を拒否した国民にも問題ありといったことを伝えたいという意図が見え隠れしており、製作者に本当に危機感があるのかも疑問だ。

もっと違った視点から番組は作れたと感じる。58分を必要とする内容ではない。

神の風景-人間と世間-1

「誠実、無欲、色でいえば真白な人、不実、貪欲、色でいえば真黒な人、そんな人はいずれも現実にはいません。いるのは、そのどちらでもない灰色の人でありましょう。その色分けは一人の人間においても一定ではなく、白と黒との間をゆれ動いているのであり、白といい、黒といっても、ゆれ動いている者同士の分別に過ぎません」(藤木正三)2-12人生の色

・真白な人間も、真黒な人間もいない。だから、善人といわれている人でも悪人といわれている人も、自分自身と地続きなのです。生きている状況如何で、どのようにも変わるのが人間でしょうね。

藤木正三『断想 神の風景 人間と世間』(ヨルダン社、1985)を使用します。2-12とは本書の12ページを意味します。

情熱大陸 熊川哲也(バレエダンサー)

情熱大陸 熊川哲也(バレエダンサー)
2010年12月05日 毎日放送

 情熱大陸が初めて彼に出会ったのは1998年。「バレエは俺にとって(強く見せるための)鎧だから・・」と語る26歳は当時から既に世界的なトップダンサーだった。15歳で渡英し17歳で名門バレエ団に。史上最年少でソリストに昇格し、21歳で最高峰のプリンシパルになった。自らの出世ぶりを「崖から崩れ落ちるように登っていった」と感じてもいた。
 あの頃から12年―。今、自らが創設したKバレエカンパニーのダンサー兼芸術監督として、総勢100名を抱える経営者となった熊川に再びカメラを向ける。曰く 「後輩に道を譲る準備も覚悟も出来ている。でもまだまだ。俺よりチケット売ってみろ!と本気で思ってる」。ビックマウスは健在の38歳。そんなアラフォー男の『今だからこそ語れる本音』もお楽しみに・・。



・バレエやオペラについて最近少し接していくようになり芸術として見ようとしている。

熊川哲也は、よく知らなかったけど、やはりその道で極めた人だけに個性がはっきりしており独自の見方をしている。今回の番組では、彼の作ったバレエ団の活動を中心にダンサーよりは経営者、演出家という多彩な活動をしている熊川の現在を伝えていた。

情熱大陸の最初期の出演で、もう12年が経過したという。このように時間をおいて一人の人間を追っていくことは面白い。同じことをしているわけでなく、年老いたり経験を積むことで良くなったり悪くなったり・・・人間は面白い。

バレエダンサーだけではないが、激しい運動を伴う芸術やスポーツは早晩引退を意識しつつ、本業から弟子育成・教育へとシフトしなければならない。熊川も、そうした微妙な位置にいるということだろう。彼のバレエ団のように、アルバイトないしに団員が生活できるということは珍しいことなのだそうだ。

芸事はなかなか自立した生活が難しい。それを下積みとして苦労は必要だと語る人は多いが、人間にとっての大切な潤いになる活動だけにきちんと生活できる基盤を公に整備してほしいと思う。事業仕分けの影響か文化予算削減は芸術家の生活を破壊している。

熊川哲也 Kバレエカンパニー オフィシャルサイト

榎本栄一4

  現世功徳

南無阿弥陀如来は
私の底なしの
驕慢心を
毎日 照らしてくださる

・「アーメン」「南無阿弥陀仏」何でも構わない。このような短いことばで自らを省みることばを持ちたいものだ。

「ご飯にする? お風呂にする?」4コマエッセイ『主夫3年生』に共感しまくり!

「ご飯にする? お風呂にする?」4コマエッセイ『主夫3年生』に共感しまくり!
2010年12月13日 Excite Review

マンガの作者は主夫3年目。僕もフリーランスで主夫3年目。いやー、奇遇ですねアッハッハ。

というわけで、主夫イラストレーターのイクタケマコトさんの4コマエッセイ『主夫3年生』をご紹介します。きっかけはうちの妻が書店で見つけて買ってきて、枕元に落ちていたのを拾い読みしたこと。いやー、似たような境遇にグサグサきちゃいました。

イクタケマコトさんと妻の"嫁さん"(イクタケ家では妻をこう呼称する)は、もともと小学校の教員同士。結婚を機にイクタケさんが退職し、主夫業をしながらフリーのイラストレーターとして活躍中。外で働く嫁さんを、影に日向にサポートする毎日です。

性格は「残念で情けなくって器が小さい」「なんか仕草が小動物っぽい」(嫁さん談)で「ゴキブリが大の苦手」なんだとか。一方で嫁さんは「睡眠と文具を愛するナイスガイ」で「器と行動力で主夫を圧倒する日々」と正反対。プロポーズも「来年も先生をするの?」「う~ん、え~、そのぉ~」「私が稼ぐからあなたはイラストをやりなさい!!」と嫁さんから。つきあってから結婚が決まるまで1ヶ月。いや~、漢らしいっす!

うち? うちはちゃんと僕からプロポーズしましたよ。いきなり泣かれたので「ヤバっ!」と思ったけど、実はうれし涙で一安心。出会ってから、半年ちょいかかりましたし。でも僕はフリーランスで、妻はリハビリの先生。収入だって相手の方が高いし、資格職だから将来も安定。妻が外で働いて、僕が家で原稿を書くという兼業主夫。そして何より姉さん女房という点が、ぴったんこですね。

ちなみに家事には大きく「炊事」「洗濯」「掃除」「子育て」があります。うちもイクタケ家も子どもがいないので「子育て」はパス。でもって、うちは平日の炊事と洗濯は僕、夕食の片付けと週末の炊事・洗濯は妻の担当。掃除も妻が週末まとめて行うというように、なんとなーく分担が決まってます。でも、イクタケ家ではこれすべて主夫の仕事。頑固な油汚れも重曹で落とし、冷凍庫の中は小分けでフリージング。しかも毎朝、駅まで嫁さんを見送りに行くほど。なかなかできないですよ、はい。

もっともイクタケさんも、まさか自分が主夫になるとは、想像もしていなかったとか。まさか自分が言うとは思わなかった台詞ベスト3というネタでも「3位:(野菜を見て)20円も高い!」「2位:(嫁さんに対して)洗濯物かたづけて!」「1位:(嫁さんが帰ってきたら)ご飯にする?お風呂にする?」を上げられてました。

ホント、世の中何が起こるかわかりませんね。

うちでも自分が献立投稿サイトの「クックパッド」を愛用したり、買い物かごを持ってスーパーに日参するようになるとは、思いませんでしたよ。また、うちの妻は乾燥肌で冬場は背中が痒いんだそうです。なので風呂上がりに、背中に保湿クリームを塗ってあげたり、爪でかいたりすることになるとは、思えば遠くへ来たもんだ。「肩胛骨の内側、もっと右、右ィ~くぁwせdrftgyふじこlp」……こうして夫婦になっていくんでしょうか。

また、一番ぐさっときたネタが「夫:(午前10時)ねえ、どっか行こう」「嫁:ムリ、今から寝ます(睡眠ラブなので)」「夫:え~、ねえ……」「(タオルケットを握りしめ)嫁:しつこい!タオルケットの方が1000倍好きなの」「夫:(午後4時、一人で読書中)」というもの。枠外に「最後に一緒に出かけたのは、いつの日のことだったか……。」というコメントが寄せられていて、哀愁を誘います。いくら眠くても「タオルケットの方が1000倍好き」はないよなあ~。

ちなみに本書は人気主夫ブログ「結婚して3年だけど、嫁さんの手料理を食べた事がない!」の内容をまとめたもの。ブログには単行本未収録のネタも大量に掲載されていて、現在も更新中です。ぜひ4年目、5年目と続けていかれて、我が家との違いをチェックさせていただきたいところ。実際、「堅実な職業の妻」+「フリーランスの主夫」というカップルは、新たなトレンドになるのでは。同じくエリート妻とオタク主夫のドタバタぶりを描き、ドラマにもなった「100年の恋」なんて小説もありましたっけ。エキレビライターの若手諸君も注目ですよ!

んでもって今後、子どもができたら、主夫には「ママ友デビュー」「公園デビュー」という、さらなる試練が待ち構えているんだとか。うちはコウノトリがのんびりさんのようで、順番待ちが続いていますが、イクタケ家ではどうなんでしょうか。イクタケさんだったらイクメンパパも、なんなくこなしちゃうのでは……注目したいっす!(小野憲史)

E1292160851327_1_s.jpg

単行本: 119ページ
出版社: 彩図社 (2010/10/22)

元小学校の図工の先生で、結婚を機に退職。イラストレーターとして活躍しながら、主夫業もこなすイクタケマコトさんと、文具と睡眠を愛する嫁さんの日常がほのぼの描かれた「主夫3年生」。



・主夫ブログから単行本がうまれた。今の時代、女性の方が収入があり仕事を続けたいという状況はありえる。


ブログ「結婚して3年だけど、嫁さんの手料理を食べた事がない!」  http://ameblo.jp/wabkun/

心の泉65

「人のおこないには、善いおこないも悪いおこないもある。人間には悪い者はない」(アントニー・デ・メロ)1-410

Actions can be good or bad. People only good.

・性善説を説いたのではない。人がどのように反応し行動するかという元になる人間そのものはいたってシンプルだということ。悪い人とは、何も知らない人なのだから。それに気づくまでは…

大韓航空機爆破23年目の真実~独占・金賢姫11時間の告白&完全再現ドラマ

大韓航空機爆破23年目の真実~独占・金賢姫11時間の告白&完全再現ドラマ・私はこうして女テロリストになった…
2010年12月13日 TBS

 乗客・乗員115人の命を一瞬にして奪った大韓航空機爆破事件からちょうど23年…。TBSでは、12月13日(月)よる9:00から月曜ゴールデン特別企画『大韓航空機爆破23年目の真実~独占・金賢姫11時間の告白&完全再現ドラマ・私はこうして女テロリストになった』を放送する。

 番組では金賢姫・元北朝鮮工作員に2日間、合わせて11時間に及ぶロングインタビューを敢行。「大韓航空機爆破事件」「拉致問題」はなぜ、そしてどのように実行されたのか?その謎を解くために、金・元工作員のインタビューをもとに、事件の全貌を日韓合作の再現ドラマとして制作した。

 「今…思うと、ロボットのようでした。頭はカルトに洗脳され、体はロボットのように"やれ!"と言われるがままに行動していた…そういう人間でした。人間性とか、罪悪感とか、そういう感覚は麻痺していました」と語る金賢姫・元工作員。

 そして、証言で明らかになったのが、金・元工作員の「日本人化教育」先生役として現れた拉致被害者・田口八重子さんと過ごした日々だ。また、インタビューでは、「日本人化教育」の一環として教わった日本の童謡「赤とんぼ」や歌謡曲「秋桜」を「今でも覚えています…」と自ら口ずさむ一幕も。拉致被害・横田めぐみさんが歌った「君が代」の切ない思い出も語り、本人の証言を元にドラマで克明に再現する。
 
 大韓航空機爆破事件直後、服毒自殺に失敗し、韓国へ強制連行された金・元工作員は、何故、自白することになったのか。そのきっかけは、韓国の首都・ソウルの豊かさを見た事だった。「南朝鮮は最低で、皆、餓えて、凍えている。アメリカの植民地で、貧富の差が激しく、人々は空き缶をぶら下げて歩いている」と北朝鮮で聞かされていたのに、何もかも、北朝鮮とは違って見えました・・・」と話した。
 この外出をきっかけに、金・元工作員は取調官に対し、事件の全貌を堰を切ったように語りだしたのだ。

 事件から23年が経過し、その間、金・元工作員はボディーガードを務めた男性と結婚し2人の子供を授かった。番組では人目を避け、今もひっそりと隠遁生活を続ける金・元工作員と4年にわたり交渉し、ようやく11時間のロングインタビューが実現した。金賢姫・元工作員自らが語った「23年目の真実」とは?

VTR出演:金賢姫
ナビゲーター:宮本隆治
ドラマ演出:松田三四郎

製作:TBS 東阪企画
制作協力:ワイズメンコミュニケーションズ
      Medix Korea



・下記のような状況で、放送が延期されていたそうである。今回の放送は、少し半島情勢が落ち着いたために急遽放送されたものと思われる。もし予定通りに放送されていたら、かなりの視聴率と反響があったはずだろう。

番組に関しては、ドキュメンタリーというよりはドラマに近いもので要所にVTRでのインタビューが挟まれるという構成である。こうした番組でいつも思うことは、インタビューをほとんどカットしてしまうことだ。11時間のうち、20分程度だろうか。

ナビゲーターは元NHKアナウンサー宮本だが、彼は芸能番組司会が多かったから似合わない。番組の最後に拉致被害者のことを忘れないように語りかけるのだが、イマイチ迫力が感じられない。

再現ドラマは韓国で撮影されたもので、韓国の俳優が出演しているようだ。

さて、この番組で新たな情報がもたらされることはなかったろう。金は日本訪問をした時にも、新しい情報は伝えなかったとされている。

また、「赤とんぼ」「君が代」のシーンは番組宣伝にあるとおりでなく全く触れていなかった。放送直前にカットされたと考えて良いのかもしれない。できるだけ抑えた報道にしたいという意図は放送局にはあるのだろう。

「今…思うと、ロボットのようでした。頭はカルトに洗脳され、体はロボットのように"やれ!"と言われるがままに行動していた…そういう人間でした。人間性とか、罪悪感とか、そういう感覚は麻痺していました」と語る金賢姫・元工作員。しかし、放送されたのは、「洗脳され」「ロボットのように」という部分だけであった。

「カルト」「"やれ!"と言われるがままに行動」という、北朝鮮をカルト、工作員が言われるままに行動しているという部分はカットされたようだ。

この事件をリアルに体験していない世代に対しても、どのような事件で背景があったのかを知らしめる必要を感じた。それにしても、題名がオーバーだな。


弱腰TBS! 金賢姫ドラマ、無期限延期に異論続出
2010年11月26日 夕刊フジ

TBSは25日、北朝鮮による韓国砲撃を受け、11月29日夜に予定していた大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫元北朝鮮工作員(48)への長時間インタビューを中心に構成された特別番組の放映を無期限延期すると発表した。「緊迫した朝鮮半島情勢を勘案した」(TBS宣伝部)ためだが、専門家からは「こういう時勢だからこそ放映すべき」との声もあがっている。

 放送延期が決まったのは、29日午後9時から予定していた「月曜ゴールデン」の特別企画『大韓航空機爆破23年目の真実~独占・金賢姫11時間の告白&完全再現ドラマ・私はこうして女テロリストになった…』。金元工作員が日本訪問から韓国に帰国した直後の7月23日から2日間、約11時間にわたりソウル市内で実施したインタビューを中心に構成した、約2時間の再現ドラマだ。

 爆弾テロ遂行に向けた緊迫する状況や、金元工作員が日本語教育を受けたとされる日本人拉致被害者、田口八重子さんとの交流の様子などを、当時の映像などを交えて詳細に描いているという。

 TBSは、「(朝鮮半島は)情勢が流動的であり、放送することで想定外の影響が発生することを考慮した」と説明しているが、この判断について、インターネット上では《「緊迫した朝鮮半島情勢」だからこそ真実に基づく情報を発信する意義がある》などと異論が噴出している。

 1992年に金元工作員の単独会見に成功したジャーナリスト、大林高士氏も、「TBSの対応は、日本政府の弱腰外交と一緒」と手厳しい。

 「金賢姫関連の報道では、私の時も韓国内で特番が組まれましたが、その日に合わせて北は38度戦で砲撃を行ってきました。こうした北の過剰な反応をTBSが怖れたのかは知りませんが、だからこそ放送することに価値があるし、ジャーナリズムの神髄だと思う。かつて“報道の雄”を自任していた同局の判断としては残念でなりません」

 TBSは、同番組の代わりに、ドラマ『女タクシードライバーの事件日誌5』を放映する予定。


人生いろいろ:交通マナーを見ると性格が見えるようだ

† 他人の運転を見ていると考えさせられることが多い。携帯をかけながら運転している人は目立つ。ウインカーを出さずに車線変更する人は本当に多い。

‡ 車の運転には恐ろしいほど性格が出るようである。

今宮戎神社に放火 容疑の無職男逮捕 浪速署

今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)に放火 容疑の無職男逮捕 浪速署
2010年12月13日 産経新聞

 商売繁盛の神様「えべっさん」の愛称で知られる大阪市浪速区の今宮戎神社で、古札納所に火を付けたとして、浪速署は12日、建造物等以外放火の疑いで、住居不定、無職、岡田日出男容疑者(66)を逮捕した。浪速署によると「金目のものがないか納所をのぞいたが火は付けていない」と否認している。

 逮捕容疑は12日午前8時ごろ、同神社の古札納所で、古くなったお守りなどに放火し、納所約2平方メートルを全焼させたほか、近くの木製門扉なども焼損させたとしている。



・防犯カメラから容疑者を確定したようだ。この不審火に関しては知らなかった。

今宮戎神社  http://www.imamiya-ebisu.net/

今宮戎神社で放火?防犯カメラの男逮捕
2010年12月13日 読売新聞

 大阪市浪速区の今宮戎神社境内で放火したとして、大阪府警浪速署は12日、住所不定の無職岡田日出男容疑者(66)を建造物等以外放火容疑で逮捕した。容疑を否認しているという。

 発表によると、岡田容疑者は12日午前8時5分頃、同神社境内で、古い福笹やお札などを入れた木製の箱(縦1メートル、横1・5メートル、高さ2メートル)を全焼させ、さらに隣接する南門の門扉2枚や鳥居の一部などを焦がした疑い。境内の防犯カメラに出火直前、箱近くにいる岡田容疑者が映っていたという。


福音はとどいていますか101

「生かされるという受身が成就するのは、死の時を待たねばなりません。死こそ死なされることとして、受身そのものだからです」(藤木正三)1-126生かされて生きる(Ⅱ)

・生かされて生きることの究極は死であるという断想であります。この断想を最後に『福音はとどいていますか』は終わります。これを最後に持ってきた理由は死が成就するという人間最期の仕事が宗教の最終境地であるということだからです。受身と聞くと消極的と取られるかもしれませんが、人間は根底のところで生かされているだけの生物に過ぎません。その生物は頭脳を持つことで、さまざまな発達を遂げました。しかし、所詮は死ぬことのみ定まったことしか果たせないのが人間です。生かされることは理屈では分かっても、実感することは少なく感謝することはさらに少ないのが実相でしょう。それでも、最後の最期には被造物として死ぬことができる、つまり受身そのものに帰ることができるのです。それが本来の立場であり安心がそこにはあります。

「石打ち刑」の女性、テレビで犯行告白

「石打ち刑」の女性、テレビで犯行告白
2010年12月12日 MBSニュース

 イランで石を投げつけて死刑を執行する「石打ち刑」の判決が女性に下され、国際社会から非難の声があがっていますが、イランの国営テレビは10日、この女性が夫の殺害に関与したことを告白し、自ら犯行を再現する様子を放送しました。

s-ishi01.jpg
s-ishi02.jpg

 カメラに向かい、犯行の様子を淡々と語るイラン人女性。10日に放送されたイランの国営テレビの番組で、女性は「交際していた男性が夫を殺害するのを手伝った」と告白。夫に注射を打ち、意識を失わせた様子を自ら再現しました。

 この女性に対しては、夫以外の男性と不貞行為を行ったとして、「石打ち刑」の判決が下されましたが、国際社会からの非難を受け刑の執行が停止されていました。

 女性の支持者らは、「犯行の告白は強要されたものだ」などと批判しています。

 一方、イラン当局は、「世界各国のメディアがイスラム教の国を悪魔のように描くために、事件を利用している」などと反発しています。



・石打ち刑にしても、むち打ち刑にしても公開だから風紀の引き締め効果を狙ったものだ。それだけ乱れているのだろう。

不倫?男女にむち打ち刑=インドネシア
2010年12月11日 時事通信

10日、インドネシア・アチェ州ジャントのモスク(イスラム礼拝所)で若い男女2人に対する公開むち打ち刑が行われた。互いに配偶者がありながらキスしたことを罪に問われ、それぞれ8回のむち打ちを受けた

m0220820.jpg



Brilliant Classics J.S.バッハ:作品大全集5

CD.82
カンタータ第140番『目覚めよと、われらに呼ばわる物見らの声』BWV.140
 ピーター・ヤン・ルーシンク指揮、ネザーランド・バッハ・コレギウム、オランダ少年合唱団、他

† 第4曲コラールが聴き覚えがあった。確かオルガン曲だったろう。今年行われたトン・コープマンのABOのライブ演奏会を聴いている。第3曲でバイオリンのソロがあった。

‡ 内容は、キリストを花婿とするキリスト教の教義からだ。いつでも目覚めて、花婿を出迎えるようにという聖書の言葉をもとにしている。


Bach - Cantata BWV 140 - Peter Schreier - Sleepers wake

Conductor: Karl Richter
Tenor: Peter Schreier
Orchestra: Munich Bach Choir, Munich Bach Orchestra

《バッハ探究メモ》
【コラール】
簡単な単旋律によるルター派の賛美歌のことです。

【カンタータ】
本来は,単に「歌われるもの」という意味ですが,一般的には,管弦楽を伴う比較的大規模な声楽曲という意味で用いられます。独唱,重唱,合唱,管弦楽だけの部分,などのいくつかの小曲が組み合わされて,大きなひとつの作品となっています。
宗教的なものかどうかは関係ありません。

詳しくはあとで述べますが,キリスト教的なカンタータの中にコラールを含む場合が多い,というのがコラールとカンタータのおおざっぱな関係です。

【教会カンタータ】
カンタータのうち,キリスト教的なものを教会カンタータと呼びます。そうでないものは,世俗カンタータと呼びます。

多くの教会カンタータでは,合唱の部分の旋律と歌詞が賛美歌そのまま(狭い意味でのコラール)になっており,この部分もコラールと呼ばれます。(この意味が拡大解釈されて,曲の中の合唱部分や合唱的・宗教的な響きの部分がコラールと呼ばれるようになったのだと思います)

【コラールカンタータ】
カンタータのうち,あるひとつの賛美歌の歌詞,旋律をもとにして全曲が構成された教会カンタータをコラールカンタータといいます。コラールを含んでいても,賛美歌以外の自由な言葉や旋律を用いたものは,コラールカンタータとは呼ばれません。
バッハの場合,200曲あるカンタータのうち,10曲ほどがコラールカンタータに相当するようです。
また,バッハ以外にもコラールカンタータを作曲した人はいるようです。

散骨「国が統一ルールを」 推進・反対両派から要望

散骨「国が統一ルールを」 推進・反対両派から要望
2009年6月30日 朝日新聞

 遺灰を海や山にまく散骨が広がって参入業者が増え、トラブルになる例が目立っている。散骨は現行法が想定していない弔い。これまでは問題が起きるたび現場レベルで「対症療法」が取られ、規制条例を設ける自治体も増えてきた。こうした中、統一ルールの法制化を求める声が、推進派・反対派双方から上がり始めた。

 「国・自治体は、自然葬(散骨)を不当に規制してはならない」

 全国に1万5千人の会員がいるNPO法人「葬送の自由をすすめる会」は20日、東京都内で総会を開き、散骨の自由を保障する法制定を求める宣言文を採択した。同会は91年に国内で初めて公に散骨を行い、希望者に広めてきた先駆者。安田睦彦会長は「遺骨を自然にかえすか墓に入れるかの選択は公正に保障されるべきだ」と訴えた。

 同会の宣言の背景には、散骨への規制が自治体間で広がることへの警戒がある。

 静岡県御殿場市は4月、「散骨場」の経営に市長の許可を求める条例を施行した。業者に地元住民の同意書など14種に及ぶ書類提出を義務づけ、違反した場合は懲役などの罰則も定めた。

 同市内では昨春、富士山ふもとの山間部に850平方メートルの散骨場をつくる工事が始まった。計画したのは神奈川県の石材業者。桜の植樹の下に散骨したり、約550の「個人区画」を整備して1区画の利用権を90万円ほどで売ったりする予定だった。

 しかし、地元自治会は「風で骨が舞ったり、地下水を汚染したりする可能性がある」と反対。市も工事中止を求めるとともに、同様の事態に備えて条例を設けた。環境課は「個人が自分の土地にまく行為までは問わないが、事業としての散骨は事実上、不可能にした。御殿場はブランド米の産地でもあり、イメージ悪化は避けたい」と説明する。

 現在工事は中断し、計画は宙に浮いたまま。業者は「墓を買えない人の役に立てると考えた。地元に嫌がられては進められないが、悪者扱いには納得いかない」と語る。

 埼玉県秩父市も昨年末、「環境保全条例」を改正して「何人も墓地以外の場所で焼骨を散布してはならない」と定めた。市内の墓地管理業者が約1千平方メートルの敷地に散骨場を設け、1区画を約5万円で売ることなどを計画。これに地元が反対した。

 業者は「無縁仏の処理に困る自治体を含め約1千件の問い合わせがあり、都民を中心に数十件は仮契約を交わしていた」が、計画を断念した。

 こうした「散骨規制条例」は、この5年ほどの間に全国で登場している。いずれも業者の計画に地元が反対したのがきっかけになった。

 一方で、散骨を歓迎する自治体もある。島根県の隠岐諸島では、無人島を丸ごと散骨場にして町おこしにつなげようと島出身者らが会社を設立。面積約1千平方メートルの「カズラ島」(海士=あま=町)を買い取り、20万~28万円で利用権を売る。「遺族が来てくれれば地域活性化につながると思った」と担当者。昨年8月の開所式には協賛する地元3町村長も参加した。すでに8件の散骨を実施し、20人ほどの生前予約も入っているという。

 散骨はかつて遺骨遺棄罪などにあたると思われていたが、「すすめる会」が91年に相模湾で実施し、国も「節度をもって行われる限り問題ない」(法務省)と追認した。同会の散骨はいまや1400回、2500人分を超える。場所は会が購入した山間部の土地や海が中心だが、墓園・葬祭業者が散骨場を造成して区画を売ったり、遺骨の粉末化を請け負ったりするケースも増えている。

 ただ、その「節度」は業者らに委ねられているのが実態だ。「墓地、埋葬等に関する法律」(墓埋法)は1948年の制定で、散骨は想定していない。98年には所管する厚生省(当時)の懇談会が「トラブルが生じないよう法制度として基準を設けることが望ましい」と報告書をまとめたが、法制化の動きはなく、厚生労働省は「具体的事案の判断は許認可権者(自治体)の裁量」との立場だ。

 だが、条例を設けた自治体の担当者は「一自治体で対応するのは厳しかった。法律でルールを定めてほしい」と口をそろえる。御殿場市議会は昨年10月、法規制を求める意見書を国や国会に送った。

 一方、約1400業者が加盟する全日本葬祭業協同組合連合会の松本勇輝・事務局長も「できる所とできない所のルールがほしい。気分的に嫌だという声で規制が広がることを警戒している」と話す。

 弔いのかたちを研究してきた森謙二・茨城キリスト教大教授は「無縁墓の増加や墓地の高騰を背景に、散骨への関心は高まっている。同時に遺灰をまく側とまかれる側、都市と地方の間で、亀裂が表面化してきた。葬送のあり方が変わるなか、国の対応も求められている」と指摘する。(石川智也)

■散骨を規制している自治体(施行年月)

・北海道長沼町「さわやか環境づくり条例」(05年5月)
・北海道七飯町「葬送に関する要綱」(06年4月)
・長野県諏訪市「墓地等の経営の許可等に関する条例」(06年4月)
・北海道岩見沢市「散骨の適正化に関する条例」(07年9月)
・埼玉県秩父市「環境保全条例」(08年12月)
・静岡県御殿場市「散骨場の経営の許可等に関する条例」(09年4月)



・散骨に関しては、業者に対する規制があるようだ。まだまだ規制の動きは鈍いが、賛成・反対各派ともルール作りを要望している。

NPO法人葬送の自由をすすめる会

○岩見沢市における散骨の適正化に関する条例
平成19年9月18日
条例第22号

(目的)
第1条 この条例は、岩見沢市における基幹産業である農業の発展を図ることの重要性にかんがみ、散骨が適正に行われることを確保するために必要な措置を講ずることにより、当該農業により生産される農産物に対する消費者の信頼を確保し、併せて公衆衛生の向上を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする。
(定義)
第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
(1) 散骨 焼骨(墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年法律第48号)第2条に規定する焼骨をいう。)の粉末(その形状が顆粒状のもの及び遺灰を含む。)を地表に散布して葬ることをいう。
(2) 散骨場 散骨を行うための区域として次条第1項(同条第2項において準用する場合を含む。)の許可を受けた区域をいう。
(3) 事業者 次条第1項の許可を受けて散骨場を経営する者をいう。
(散骨場経営等の許可)
第3条 散骨場を経営しようとする者は、市長の許可を受けなければならない。
2 前項の規定は、同項の許可を受けた散骨場の区域を変更し、又は当該散骨場を廃止しようとする者について準用する。
3 市長は、前2項の規定による許可の申請があった場合において、この条例の目的を達成するため特に必要があると認めるときは、許可に当たって必要な条件を付することができる。
(散骨場経営許可等の公示)
第4条 市長は、前条第1項又は第2項の許可をしたときは、遅滞なく、その旨を公示しなければならない。
(報告の徴収及び立入調査等)
第5条 市長は、事業者に対し、この条例の施行に必要な限度において、当該散骨場の経営状況に関し必要な報告を求め、又はその職員に、当該散骨場若しくはその附属施設に立ち入り、当該散骨場の経営状況に関し必要な調査若しくは質問をさせることができる。
2 前項の規定により立入調査又は質問をする職員は、その身分を示す証明書を携帯し、関係人の請求があるときは、これを提示しなければならない。
3 第1項の規定による立入調査及び質問の権限は、犯罪捜査のために認められたものと解釈してはならない。
(散骨場経営許可の取消し等)
第6条 市長は、事業者が前条第1項の報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は同項の規定による立入調査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、若しくは質問に対して答弁せず、若しくは虚偽の答弁をした場合において、当該散骨場の経営状況の把握に著しい支障が生じたときは、当該散骨場の全部又は一部の使用の制限若しくは禁止を命じ、又は第3条第1項の許可を取り消すことができる。
(散骨場以外の区域における散骨の禁止等)
第7条 散骨は、散骨場以外の区域において、これを行ってはならない。ただし、次条の規定による届出をした者がその届出に係る区域において散骨を行う場合は、この限りでない。
(散骨場以外の区域における散骨の届出)
第8条 散骨場以外の区域において散骨を行おうとする者は、あらかじめ、その旨を市長に届け出なければならない。
(報告の徴収及び立入調査等)
第9条 市長は、前条の規定による届出があった場合において、この条例の目的を達成するため特に必要があると認めるときは、その届出をした者に対し、当該散骨に関し必要な報告を求め、又はその職員に、当該散骨に係る区域に立ち入り、当該散骨に関し必要な調査若しくは質問をさせることができる。
2 前項の規定により立入調査又は質問をする職員は、その身分を示す証明書を携帯し、関係人の請求があるときは、これを提示しなければならない。
3 第1項の規定による立入調査及び質問の権限は、犯罪捜査のために認められたものと解釈してはならない。
(勧告等)
第10条 市長は、第8条の規定による届出があった場合において、当該届出に係る散骨を行うことがこの条例の目的に照らし相当でないと認めるときは、その届出をした者に対し、当該届出に係る散骨に関し区域の変更その他の必要な措置を採ることを勧告することができる。
2 前項の規定による勧告は、第8条の規定による届出のあった日から7日以内に行わなければならない。
3 市長は、第1項の規定による勧告を受けた者が正当な理由がなく当該勧告に従わなかった場合において、これを放置することが公益上著しく支障があると認めるときに限り、その事実その他必要な事項を公表することができる。この場合において、市長は、あらかじめ、当該勧告を受けた者に理由を通知し、意見を述べる等の機会を与えなければならない。
(委任)
第11条 この条例の施行に関し必要な事項は、市長が別に定める。
(罰則)
第12条 次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
(1) 第3条第1項の許可を受けないで散骨場を経営した者
(2) 第3条第2項において準用する同条第1項の許可を受けないで散骨場の区域を変更し、又は散骨場を廃止した者
(3) 第3条第3項の規定により付された条件に違反して散骨場を経営した者
第13条 第5条第1項の報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は同項の規定による当該職員の立入調査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、若しくは質問に対して答弁せず、若しくは虚偽の答弁をした者は、50万円以下の罰金に処する。
(両罰規定)
第14条 法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関し、前2条の違反行為をしたときは、その行為者を罰するほか、その法人又は人に対しても各本条の罰金刑を科する。
附 則
この条例は、公布の日から施行する。


介護主夫日記:閉店まぢかを狙う

観察すればスーパーの見切り品シールを張り付けるタイミングや値切り割合も分かるようになる。大手スーパーでは、店員がバイトといこともあり懇切丁寧に時間と割引金額を記した部内シートも見たことがある。

私が狙うのは、鮮魚と惣菜の部類だ。鮮魚は解凍していることもあり昨今の厳しい品質管理から安くする。問題は弁当類で、午前に製造されたものが午後7~8時になると固くなっていることがある。寿司などは鮮度が勝負なのでハッキリ言って時間が経過したものはパスした方が良いだろう。

ただ、こうしたものを目当てにする単身高齢者、サラリーマン、主婦との一騎打ちになることもある。一番強いのが主婦だね。商品に手をかけて私のものと主張する強引さだから怖いもんだ。しかし、たまには商品がいっぱいある時間帯に行ってみることもある。

火葬後 「そちらで何とかして」と遺骨受け取り拒否が続出中

火葬後 「そちらで何とかして」と遺骨受け取り拒否が続出中
2010年12月8日 NEWSポストセブン

週刊ポスト2010年12月17日号

 火葬場に併設している保管庫などに遺体を安置し、家族など親しい人だけで葬儀を行ない、弔問客を招く通夜や告別式を省略して火葬する「直葬」が増えているという。だが、そうした“節約葬”を行なったとしても、多くの場合は寺や霊園に永代供養費を払わねばならず、費用としては30万~50万円かかるとされる。今や「貯蓄ゼロ世帯」が20%超という中で、仙台の元自衛官が親の遺骨を放置する事件が発生したのと同様の行為を行う者が出てくることも無理はない。

「墓が買えない」、「葬式が出せない」という貧困層の「死後」は、今後、どうなっていくのだろうか。
 
 遺体の処理を定めた「墓地、埋葬等に関する法律」では、遺体は荼毘に付さなければならない。したがって、これが最低限の出費となるわけだが、公営の火葬場がある大阪市でも1万円、東京都内では4万~5万円が相場である。
 遺骨の処理はどうか。同法では、「埋葬または焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に行なってはならない」と定められ、私有地でもあっても遺骨を埋めれば罰せられてしまう。ただし、埋葬せずに海や野山に撒く「散骨」は可能だ。1991年、法務省刑事局は「節度をもって葬送のひとつとして行なう限り問題はない」という見解を出している。普通の墓を作る場合より、圧倒的に安く上がる。
 しかし、これも“全面OK”ではない。91年以降、風で骨が舞う、地下水を汚染しかねない、あるいは近隣の農産物の風評被害を招くなどという理由で、遺族と散骨先の住民とのトラブルが頻発した。そのため、2008年に「何人も墓地以外の場所で焼骨を散布してはならない」と条例で定めた埼玉・秩父市をはじめ、「散骨禁止・規制条例」を設ける自治体が急増している。
 また、「散骨地」を所有する散骨業者に委託するという手段もあるが、こちらは費用が20万円前後かかる。勝手に埋めるのもダメ、撒くのもダメとなれば、遺骨にはできてもその処理に困ってしまう。年間1万体以上を火葬する都内の葬祭場の関係者が明かす。
「火葬の後、遺族が『供養費は出すから、そちらで何とかして』と遺骨の持ち帰りを拒否するケースが増えています。かつてはゼロに近かったが、今では年間200体ほどに上ります」



・不況の影が襲っているのか、無縁社会が進行しているのか・・・。

まだ少ないが散骨禁止・規制条例があるという。

福音はとどいていますか100

「生かされて生きることの実際は、赦されて生きることなのです」(藤木正三)1-125生かされて生きる(Ⅰ)

・ずいぶんと人間はいやらしいものです。自分の願いに沿って自分の力を発揮したいと自分の自由にならない人生を考えています。どうしても自分の力を持ちたいのです。その点では生かされているものとして謙虚に生きているわけではありません。それでも、赦されて生きていることは間違いないことです。どんな生き方をしても、次の朝はやってきます。赦されるということは、私たちの内から出ている生き方にはないのかもしれません。ただ、ただ生かされているのです。そこまで自分を見つめられたら、赦されていることに感謝することが自然に湧き上がるようになります。

ギャンブル依存症 生活に1つでも問題あればアウト

ギャンブル依存症 生活に1つでも問題あればアウト
2010年12月8日 夕刊フジ

■1分で判明!病気チェック

 つい熱くなってしまうのがギャンブルの危ないところ。息抜き程度で楽しむならいいが、依存性がみられたら要注意だ。深みにはまると借金や仕事に支障が出るなどの弊害が大きくなっていく。ギャンブルファンなら度を超していないか冷静に振り返ってみよう。

 【問題あれば依存症】

 ただのギャンブル好きとギャンブル依存症を区別する線引きのポイントはどこなのか。

k_iwasaki.jpg

 ギャンブル依存症に詳しい岩崎メンタルクリニック(神奈川県藤沢市)の岩崎正人院長は「『やめようと思ってもやめられない』と『やりたくてどうしようもなくなる』が依存性を示す」と話し、「加えて、借金など生活に1つでも問題を抱えれば依存症」と説明する。

 月間20人ほど新規患者が来院する同院では、原因となるギャンブルの7割が身近なパチンコ&パチスロ。さらに公営ギャンブルにもはまっている人は2割という。

 【借金は転落の始まり】

 潜在患者数は、欧米でいわれる人口の2-3%を日本に当てはめて200-300万人いるとみられている。

 脳のどこの異常でギャンブルがやめられなくなるのか明確に分かっていない。が、子供のころから親に一緒に連れて行かれギャンブルに対する敷居が低い、もともと金銭感覚が乏しい、不健康な家庭で成育し心に傷をもつなどの背景があるという。そして、大当たりした時のハイ感覚(興奮)が脳にインプットされて病みつきになってしまうのだ。

 岩崎院長は「たとえお金がうまく回っていても、ギャンブルのために借金をしていたらグレー。そのままエスカレートすれば家庭崩壊、社会的信用を失い人生の転落を迎えかねない」と警告する。

 【治療は“足で治す”】

 放置して他の精神疾患に進展することはないが、うつ病などを同時に抱えていれば、そちらの治療が優先される。

 ギャンブル依存症の治療は医療施設ではカウンセリングが中心になるが、岩崎院長は全国各地にある自助グループ「GA(ギャンブラーズ・アノニマス)」の参加(基本的に無料)を条件に治療を受け付けている。

 「この病気は『足で治す』といわれるほど、同じ境遇の患者同士が集い、相談、励まし合うことが最も重要になる」(岩崎院長)。参加の仕方もスタートダッシュが大切で、最初の3カ月は毎晩のように参加することが推奨される。時間がなくても1時間半の開催中、10分、20分でもとにかく足を運ぶことが肝心だ。

 岩崎院長は「実際、脱落してギャンブルをしてしまう人も多いが、何カ月、何年かけても繰り返し通ってもらいたい」とアドバイスずる。

 GAの会場などの詳細はホームページで。

★「ギャンブル依存症」チェックリスト
  岩崎メンタルクリニック(神奈川県藤沢市)/岩崎正人院長作成

□ギャンブルをやめようと思ってもやめられない
□ギャンブルがしたくてたまらない
□ギャンブルをするために借金をする
□財布が空になるまでギャンブルにお金をつぎ込んでしまう
□財布が空になってもATMでお金をおろして続けてしまう
□家族に隠れてギャンブルをしている
□仕事の合間にギャンブルをしてしまう

 ※上から2項目が該当して、加えて他1つでも該当すれば疑いがある。



・上記のチェックリストからも分かるように、「ギャンブル」という言葉を変えれば人間には依存体質があることが良く分かる。例えば「お酒」「趣味」「宗教」・・・

アルコール依存症なども自助グループがあるし、近年ならば薬物依存だろうか。

残念ながら一度底まで転落しないと人間は理解しない、また、そこから生き方を変えることは困難が伴う。


GA(ギャンブラーズ・アノニマス)日本インフォメーションセンター  http://www.gajapan.jp/

榎本栄一3

  光は

しぶとい
この頭がさがったら
浄土の光は
こんなところに

・なかなか訂正できないのが自分の考え方・価値観である。そのために分かっていないことが多い。一歩退いたら見えてくるものがある。
↑